三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ゲーム5】鉄骨で異世界飛んだら、どうしよう?(エターナルメロディ) 

放置しすぎて広告表示されちゃったので更新を……。
二人そろって忙しく、中々こちらまで手がまわらなくてすみません。



さて、世の中には異世界冒険物というジャンルがあるわけです。
普通だったり普通じゃなかったりする若者が、ふとした切っ掛けで異世界へ飛んでしまい、そこで冒険するという物語。
古くは神話の時代から世界中にそういう話が伝わっているわけで、異世界に限らず、見知らぬ世界へ旅立って、そこで協力者と共に苦難に満ちた冒険を乗り越えて、そして別れを経て元の場所に帰還するというのは、昔から人類共通のロマンなのかもしれません。

神話学者のジョセフ・キャンベルは、民族を問わず神話や伝説によく見られるこのアーキテクチャを英雄譚とよんで研究し、彼女の教え子だったジョージ・ルーカスが、その構造学を下敷きにして、かの名作スターウォーズを生み出したという逸話もあります。

高尚にはじめてみましたが、今回のゲームは一部の世代に微妙に有名なギャルゲー
「エターナルメロディ」です。






こういった物語の中で異世界に旅立つ切っ掛けは色々とあります。
例えば、懐中時計を持った変なウサギを追いかけて穴に飛び込んだとか、図書館で中華っぽい書物の中に友人と一緒に吸い込まれちゃったとか、夜の学校で文化祭展示用の謎機械を弄っているうちにライバルと揉み合いになって転移したとか、電気街で買い物をしていたら不思議なゲートに導かれツンデレ貴族の使い魔にされちゃったとか……まぁ、色々。

このゲームの主人公は、工事現場の上から落ちてきた鉄骨にぶつかって異世界に飛びます。
……よくわかりませんが、というか、それって死後の世界か、よくて重体になって臨死体験でもしているんじゃないか? と思ったりしますが、西洋ファンタジー風の世界で目が覚めた主人公の前に、口が悪い妖精のフィリーと胡散臭い吟遊詩人のロクサーヌが現れて教えてくれました。
ここは異世界で君は飛ばされて来たんじゃないかと。
すんなり納得する素直な主人公。ツッコミどころ満載ですが、登場人物が誰も気にしていないので、プレイヤーも気にしないでいいのです。

というわけで、主人公は吟遊詩人の情報をもとに、元の世界へ帰還するために必要な謎アイテム、魔宝を探すことになりました。しかし右も左もわからない世界、仲間が恩着せがましくついて来た、口が悪い妖精だけでは心もとない……。
そこに現れる協力者たち。町で偶然知り合った、なぜか可愛い女の子ばかり総勢9名。
この中から3人を選んで旅に連れて行くことが出来ます。
見知らぬ、自称異世界からやって来た怪しい男の冒険に、特に疑いを持たずに協力してくれるなんて何と都合がい……もとい、善人ばかりなのだろうと思ったりしなくもないですが、登場人物が誰も気にしていないので、プレイヤーも気にしないでいいのです。
きっと、この世界では当たり前の文化なのでしょう……多分。


そんなわけで無事に3人の仲間も決まって、冒険の旅に出発することになりました。
順風満帆にいくかと思いきや、そうは問屋がおろしません。
彼の前には、町で出会った魔族男カイルと自称お姫様レミット(メイドのアイリスつき)の姿。
よくわからない因縁をつけられ、魔宝を先に手に入れてやると、それぞれが3人づつの仲間を携えて立ちふさがる。 彼、彼女に手をかしているのは、主人公が仲間にしなかった残り6名の女の子たち。
「君たち何でそんなヤツの仲間にッ!?」……お前が言うな。

かくして4名×3チーム、計12名(+α)による魔宝争奪レースが始まったのです。
果たして主人公は無事にもとの世界に戻れるのか?


ゲームは町から町へ旅をしながらチームメンバーを育成しつつ、通過点の町でお金を稼いだりして、魔宝争奪レースに勝ち抜いていくのが目標。
魔宝が隠されている場所に到着したり、イベントでライバルチームとの競争になると、スゴロク型のレースゲームになります。罠をしかけたり、解除したり、戦闘したりしてライバルチームを妨害しつつ、いち早くゴールにたどり着けッ!


もちろんギャルゲーなので、女の子と仲良くなったりすることも重要です。
町でデートしたり、一緒の育成項目をこなしていけば、どんどん仲良くなることが出来ます。
イベントをクリアして、最初は???だらけの彼女達のプロフィールを埋めていきましょう。

でも、待ってください。
たとえ目当ての女の子がいたとしても、女性主体の集団の中で特定の女性だけを贔屓すればどういうことになるのか……このゲームは、その現実をオブラードに包んで貴方に教えてくれます。一人の女の子とばっかり仲良くしていると、他の女の子の感情がどんどん悪化して、みんなやる気がなくなっていくのです。そして、そこらかしこではじまる恐怖の嫉妬・喧嘩合戦。
相関図も真っ赤になって火花の飛ばしあい。ああ、チームが崩壊の危機にッ!

そう、何事もバランスが大事。
険悪そうな二人がいたら仲を取り持ってあげたり、機嫌が悪い子がいたらミーティングでフォローしてあげたり、ライバルとの戦いに勝つために能力の伸ばし方を考えて、魔法を覚えさせたりとリーダーは大変です。育成にはお金がかかるので、町でバイトもしないといけません。
女の子によって仕事の向き不向きがあるので、しっかりと吟味してあげましょう。

そんな余裕のない旅(システムに慣れるまでですが)、つかの間に訪れる気になるあの娘とのデートは、人間関係に荒らんだ貴方の心を癒してくれることでしょう。
ライバルが乱入して来て、滅茶苦茶にされることも多いですが。
でも、そんな腹立たしいライバル達だって、自分のチームでは人間関係に苦労してるんだろうなぁ……と想像すると、少しだけ心が晴れるかもしれません。
それに、ライバル達も心を開いてくれれば、最後は別れを惜しんでくれるかも……?


といった感じのゲームで、中々にゲーム性が高くて面白いです。
意外とあるようでない、旅が主体の育成ゲーム。ちゃんと仲間たちと冒険している感じが出ていて、雰囲気も良く、全体的に佳作以上名作未満といった作り。
ぶっちゃけ、仲間どうしで会話をしたりする要素は少なくて、ほとんどが主人公と女の子のイベントだけなのですが、逆に語られないからこそ、あるであろう会話を想像して楽しむのもいいのかなと思います。

続編の悠久幻想曲はシステムを継承しつつ、町での生活がメインになってしまったのが残念。 それはそれで面白いのですが、このシリーズの中ではエタメロが一番好きですね。 ぜひ正統派発展系も出してほしかった。
選ばれなかった女の子たちが敵として出てくるのも良いです。こちらもあるようであんまり無い要素かもしれません。これがまたライバル戦闘が意外とシビアで、負けて魔宝を目の前で逃すと怒りが沸きます。

でも、魔宝を取り損ねて元の世界に帰れない展開の方がグッドエンドっぽくて好みかも。
基本、(予定調和ではありますが)やはり帰還しようとする主人公とヒロインの別れが前程として存在しているので、最後の夜の女の子との会話は、どれも中々に来るものがありますね。


ちなみにサターン版とプレイステーション版があって、主に遊んだのはサターン版。
SS版エンディングの「どうしよう?」を含め主題歌は、最近だとハルヒや、らき☆すたのアニメ曲で有名な畑亜貴さんの作詞作曲で本人が歌っていたりします。
未だに畑亜貴さんといえばこの曲が一番好きですね。

 


少し前に久しぶりにプレイしたら、当時は楊雲とかリラとかクール系が好きだったのに、今はティナとかキャラットのような、ほんわか癒し系に惹かれる……どうしよう。
今でもキャラクターたちがあまり古い感じがしないのは、基本に忠実にしっかりと作られているからなんでしょうね。
口が悪いサポートキャラは、やっぱ良い。



<エターナルメロディ(Wikipedia)>
 
 
スポンサーサイト
[ 2008/09/19 03:26 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。