三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天の笹舟 

【情熱P】天の笹舟 其の一【コラボ】_SMMS_200908231651


【情熱P】天の笹舟 其の二【コラボ】_SMMS_200908231651




久々の情熱オリジナル来ましたこれ!!!



今回はルカ様の和風ロックバラードということで、
拙いながらも(またまた)歌詞を提供させて頂きましたー。
テーマは七夕×花魁×悲恋。
七夕を11ヶ月先取りです。

と思いきや、「北海道の七夕は8月です」というフォローが!
なるほど!ではそういう感じでお願いします。笑 【カザ】
  
 
[ 2009/08/23 16:57 ] イラスト | TB(0) | コメント(-)

夏コミおつかれさまでした 

sasie3s.jpg

「ご来訪いただき、ありがとうございました♪」



参加された皆様、お疲れ様でした~♪
なんか去年よりさらに参加者が増えたとのことですが(特に2日目がヤバかったらしい。いろいろあったとか)、無事にイベント終了となりましてよかったです。

そして、ご来訪&ご購入いただいた皆様、ありがとうございますッ!
おかげさまで新刊もいい感じで、ゼロ子さんの初版分は無事に完売となりました。
わーぱちぱちぱち☆

八泉郷も、前作を読んでわざわざ買いに来てくださった方までいらしたりして、やっぱり面白かったと言ってもらえるのは、とても嬉しいですね。
ありがたいことです。


次回参加イベントは11月のコミティア90予定です。
よろしくお願い致します。
 
 
[ 2009/08/17 23:33 ] お知らせ | TB(0) | コメント(-)

【夏コミ告知 of 硫酸塩泉×酔死体】  

まいどギリギリですみません。
夏コミ(コミックマーケット76)告知です。


スペースナンバーは、

3日目(16日) 東5ホール  「ピ-38a 硫酸塩泉×酔死体」



になります。

新刊はオムニバスライトノベル第二集。
その名も「私立 八泉郷学園 Battle! 宇宙刑事×科学忍者×メイドさん」。





私立 八泉郷学園 Battle! 宇宙刑事×科学忍者×メイドさん
小説コピー本(102P 二段構成)
表紙・挿絵:わらいなく(DEAD MAN WADE&酔死体)






『宇宙特捜フレイバン 「太陽最大の危機! 最強!稲妻のワナ」』
 著:隈木孝文


真夜中の光が舞う。
オレンジメタリックのボディが燦然と輝く。
もしもこの世に光が無いなら、俺が照らそう!
宇宙特捜フレイバンが!

無限に広がる大宇宙の彼方から、不可思議な温泉「八泉卿学園」の調査にやってきた中野太陽(地球名)。彼は、学園の源泉を調査しながら機械化党と戦い続けていた。
そんな彼の所属するのは「変身英雄部」という珍妙な部活。

「もっと今の特撮も見たまえ!」
「魔女っ娘も見るべきだよ!」

最近の特撮にも魔女っ娘にも興味がない太陽には苦行の毎日。
そんなある日、彼に最強の刺客が立ちはだかる!

「必殺! フレイムトリガーヒートォ!」
「ククク、貴様はこれで最後よ!」

もしもこの世に光が無いなら、俺が照らそう!
宇宙特捜フレイバンが!






『ヘッドフォンは逃げ出した!』
 著:LV96++


「それは初耳、猫耳、衝撃の新事実だわ」

謎また謎、そして謎の部活『科学忍術部』。
そこに所属するのはひと癖もふた癖もある忍者達。
ただの忍者ではござらん。現代科学と忍術の軌跡のコラボレーション。
その名も科学忍者、どこかで聞いたとのツッコミは一切無用にて候。

そんな忍者仲間のヘッドフォンなアイツに届いた一通の手紙。
……どうみても、これは恋文すなわちラブレター。
もちろん妨害するっきゃないッ!
ここぞとばかりに結束する部員達。

追って追われて逃げられて。
飛び交う忍術、大嵐。
嫉妬と愛憎テンコ盛りの、この逃走劇の結末やいかに?


「忍びが恋愛なんてご法度に決まっとろうが!」







『メイド部 VS 家政婦部 真夏の決闘』
 著:黒崎カズキ


「でも、ボク、男の子なのに――――」

あなたの部活にお手伝いメイドを派遣します。
そんな活動をしているメイド部の期待の新入部員「如月 キサラ」。
人気も上々、健気で可愛いメイドさんの正体は、本名「江藤 樹里」15歳のなんと男の娘。
学費融資の見返りとして、非公認部活動の援助労働に従事しているリースユース部の派遣部員だった。

ある初夏のこと、派遣先のメイド部とその宿命のライバルである家政婦部の間にとうとう紛争が勃発。学園公認部の資格をかけた一対一の勝負をすることになってしまう。
ああ運命のいたずらか、メイド部の代表に選ばれたのは樹里。
しかも、その対戦相手は幼馴染で恋人の少女「室内 緒壬」!?

小さなすれ違いから訪れる破局の危機。派遣労働からの解放と大切な恋人の両天秤。
男だとバレたら学園追放という話まで飛び出して、果たして樹里の運命は!
そして両部の意地とプライドをかけたこの決闘の行方は、いったいどうなってしまうのかッ!?

健気で可愛いメイドが織り成す、ちょっとBoyなラブコメディ。


「メイドではなくメイドさんだと言っているッ!」



――――以上の豪華三本立てでお送りします。
複数作家による オムニバス学園ライトノベル 第二集。
今回のテーマは「バトル」。

刮目せよ。いま戦いの幕がここに切っておとされるッ!

夏表紙s



他、以下の既刊も領布予定です。


ゼロ子
『零式試行録 ♯1 転校生はTYPE_ZERO』

 小説コピー本(38P前後) 著:黒崎カズキ 表紙・挿絵:わらいなく(DEAD MAN WADE)



hassenhyousi.jpg
『私立 八泉郷学園~新聞部編~』

 小説コピー本(100P超) 著:黒崎カズキ LV96++ 隈木孝文
 表紙・挿絵:わらいなく(DEAD MAN WADE)



hyoshis.jpg

 「いつか星の海へ -月とロケットと青春 マイナー作品ガイド-」

 ジュブナイルSF紹介本(20P) 著:黒崎カズキ 表紙・挿絵:カザグルマ




というわけで、当日はよろしくお願いします。
スペースナンバーは、

3日目(16日) 東5ホール  「ピ-38a 硫酸塩泉×酔死体」



よかったら、おこしくださいませ~♪
 
 
[ 2009/08/14 12:31 ] お知らせ | TB(0) | コメント(-)

【夏コミ告知 of 酔死体】 

 
はやいもので来週には夏コミこと、コミックマーケット76ですね。
というわけで、告知になります。

……うちではなく、いろいろとお世話になってる酔死体さんの方ですが。
結構、わらいなく氏の名前で検索をかけて来てくださるかたもいらっしゃるみたいなので、こちらでもご紹介。
ちなみに酔死体さんの新HPはこちらなり。


サークル酔死体 新刊 東方プロジェクト本 「酔死体度胸」

表紙(小)



04.jpg

05.jpg

06.jpg

いつもみたいな、ハートフル&デストロイ(?)本。


スペースナンバーは、

2日目(15日) 東1ホール  「G-55a 酔死体」



となります。
よかったら、お越しくださいませ。
もう一つ、コピー本も出る予定だとか。


……え? うちのサークルの告知はって?
まだ準備が出来ていないので、もうしばらくお待ちください。
一応、スペースナンバーは「3日目 東ピ38a 硫酸塩泉×酔死体」にて共同参加になってます。

詳細はまた後日に。
 
 
 
[ 2009/08/07 18:04 ] お知らせ | TB(0) | コメント(-)

【ゲーム10】冒険は終わらない 魔法だ、仲間だ、合体だッ!(リトルマスター) 

 
おかげさまで好評いただいてます(?)ゲーム紹介記も、はや10回目(ちなみにmixiでは現在14回+α)。
今回は知る人ぞ知るSRPGの名作「リトルマスター」です。

好きなゲームといえばいくらでもあげられますが、大好きなゲームというと数少ないわけで、その数少ない一作。そんなゲームなので、リミットを外し気味でいきたいと思います。
べ、べつに10回目記念まで取っといたわけじゃないんだからねッ! 待ってたりなんてしないけど、早く続編とか作りなさいよッ!





さてこのゲーム、最初はゲームボーイで発売されました。
初代スーパーロボット大戦と同じ1991年で、発売日もニアミスだったりします。
その後、続編である「雷光の騎士」が、さらにスーパーファミコンで「虹色の魔石」が出ています。開発はこれまたマイナー人気RPG「ボクと魔王」と同じZENER WORKS。

システムは普通のスクエア型SRPGで、ユニットを操ってボスを倒せばクリアです。
特徴的なのはユニットを合体で強くしていくということでしょうか。マップに合体の壷というものがあって、そこにユニットを放り込むとランクアップ(場合によってはランクダウン)して新しいユニットが誕生します。


といった風に、まぁ普通のゲームなのですが、何でこんなに好きなのかといえば、とても丁寧に作られているということと、世界観の雰囲気がすごく好みだからなのかなと思っています。
特にSFC版の懲り方は尋常でなくて、ユニット一体一体に複数のドットアニメーションがあったり、楽しげな説明が全ユニットにきちんと書かれていたり、果てはマップのタイルにまでちゃんと一言がついていたりと、細部に渡って作りこまれているのですね。初代からそうなのですが、手を抜いている箇所がない。
面も一つ一つに凝ったギミックがあって、飽きさせないようにしようという心意気を感じます。


特にアニメーションに関しては、どれも見ていて楽しいです。改心の一撃は予想外の動きが多くて、意表をつかれること多々。ユニットの動きにあわせてボタンを押すと、ナイスインパクトが発生してダメージが増えたり、防御時なら減ったりします。
まぁ、もともとの難易度があまり高くないので、そんなに重要なシステムでもないのですが、見ているだけになりがちなSRPGの戦闘に対する一つの工夫として面白い試みですね。





世界観は明るい雰囲気でメルヘンな感じです。
ライトファンタジーというより、ポップファンタジー?
主人公たち一部を除いてユニットの殆どは魔物と呼ばれるヤツラで、見ての通り動物や幻獣をモチーフとしたキャラクター達となってます。

最弱のネズミやニワトリからはじまって、ゴーレムやサボテン、1ならワイバーンやサイクロプス、その上のユニットとして多くのファンタジー世界最強の生物ドラゴンがいるわけですが、さらにその上位にカタツムリやコアラがいます。2ならマンボーやヒマワリ。
そう、リトルマスターの世界ではドラゴンよりヒマワリの方が強いのです。防御力はカタツムリが最強で、コアラに到ってはロケット噴射で空を飛んだりします。
なんじゃそりゃと思いますが、そういう世界です。
このセンスが大好き。

ちなみに3の最強ユニットはネズミの王様。このマウスマン一族、昔から妙に思い入れが強くて、いまだに自分にとってネズミキャラといえば、黄色い雷ネズミでも青い針ネズミでも黒い訴訟ネズミでもデフォルト名がポンタの窟ネズミでもなく、このゲームのマウスマンだったりします。特に赤いの。勇気のファイヤー!

そもそも主人公リイムのパートナーであるミノタウロスがジーパン履いたホルスタインカラーですからね。
ちなみに仲間の僧侶の少女は敵の攻撃を受けるとその面は魔物に変化するという特性があるのですが、LVが高まると魔物じゃなくてこのミノタウロスの着ぐるみを着て
戦うようになります。そんな世界観です。だが、それがいい。


もっとも、色んな理屈は置いておいて、このゲームが好きな最大の理由は、初めて自分の感性で手に取ったゲームだからなのかもしれません。雑誌(確かコミックボンボン)で1のゲーム画面を見た瞬間にものすごく惹かれて購入しました。
知られてなくても面白いゲームはたくさんあるし、自身にとっての名作というのは、自分で決めればいいじゃないか……そんなことを教えてくれた、ゲーム好き、マイナー好きの原点みたいな作品なのですね。






まぁ、そんなわけで思い出深い一作なのでした。
好きが高じて、インターネットでも数少ないファンページの一つを作っちゃったりもしたのですが、希少なだけに消すのも忍びなく、更新が止まった今でもこっそりとネットの片隅に存在してます。
あれからもう10年か……。




<小さな勇者の物語>



もっとも更新が止まってるだけなので、そのうちひょっこりと復活したりするかもしれません。うん、続編が出る頃にはきっと!
でも、ヘラクレスの栄光が復活するこのご時世ですから、案外その日も近いかもしれませんね。

そう、作品を愛する人がいる限り、ライクバーンの伝説はまだまだ終わらないのです。
というわけで、誰か一緒に同人誌つくりません?(笑)
 
 

<リトルマスター 虹色の魔石(Wikipedia)>
 
 
[ 2009/08/04 20:32 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



