三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 感想 



http://steinsgate.jp/
【想定科学ADV STEINS;GATE】



岡部倫太郎は自らを狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真と名乗る、いまだに中二病が抜けきらない大学生。秋葉原を拠点にする「未来ガジェット研究所」という発明サークルを作り、幼馴染の椎名まゆり、自称スーパーハッカーの橋田至の3人で日々役に立たない発明品作りに勤しんでいた。

そんなある日、気まぐれに参加した胡散臭い学者のタイムマシン発表会で海外で学士論文が認められた才女、牧瀬紅莉栖が何者かに刺し殺されているのを目撃してしまう。
突然の出来事に慌てふためき、思わず至にメールを送ってしまう倫太郎。

その時、世界は大きく歪んだ。
目の前にいたはずの人々は消失し、顔をあげれば今までいたラジオ会館に謎の人工衛星が突き刺さっているのが目に入る。まゆりや至との会話もどこか噛み合わない。そう、それはまるで一人だけ別の世界へ来てしまったかのような感覚。
変化はそれだけではなかった。死んだはずの紅莉栖が生き返っていたのだ。

彼女の協力で不思議な現象の検証を続けるうちに、倫太郎達が作った未来ガジェット8号機。通称、電話レンジ(仮)が偶然にも、過去にメールを送ることが出来るタイムマシンの機能を兼ね備えていた事が発覚する。
世紀の大発明に浮かれる倫太郎達だったが、それが世界を揺るがす大事件の元凶となる物なのだとは、その時、誰一人として気がついていなかった。


タイムマシン実現のための11の理論。
そして、神をも冒涜する12番目の理論──それは、俺たちが手にした偶然の産物。






ジャンルは想定科学ADV。機種はXBOX360。
各所で話題になっているだけあって、かなり面白かったです。ジュブナイルSF物の久しぶりの傑作。前作である「カオス・ヘッド」と同じ世界観ですが、大きな繋がりはありません。知っていると要所でニヤリとできるくらい?(前作は未プレイ)

このゲーム、べた褒めされてはいますが、とても人を選ぶゲームです。
主人公の岡部倫太郎がいわゆる邪気眼な人なので、そのノリについていけないと辛い。
そして、台詞にインターネットスラングが使われまくりなので、そういうのに嫌悪感を感じてしまう人にも向かない(用語解説はついている親切設計)。
ついでに、SF的な設定や用語が苦手な人にもあわないですね。

でも、上記の全てをクリアしつつ、公式サイトやPVを見て何か感じるものがある、シュタインズ・ゲート(運命石の扉)に選ばれた人はぜひプレイしましょう!
本体を買ってまで……とは言いませんが、持ってるなら遊んで損はないゲームだと思います。特にシナリオ構成が上手いですね。先が気になって、なかなかやめどころが……。
ちなみにループ物の傑作、「スマガ」の下倉バイオ氏がシナリオ構成協力なのだとか。納得。

個人的には泣ける……というよりは、丁寧に構築されたよく出来たシナリオのゲームだと思いました。読後感もすごく良い。
あと、変則的な構成なので、ギャルゲーギャルゲーしたストーリーを期待していると肩透かしを食らうかもしれません。

純粋に物語を楽しむゲームですね。



http://news.dengeki.com/elem/000/000/212/212275/
【“神ゲー”と話題沸騰! Xbox 360『シュタインズ・ゲート』超ロングインタビュー掲載(電撃オンライン)】



Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
(2009/10/15)
Xbox 360

商品詳細を見る


以下、「続きを読む」で躊躇なくネタバレキャラ雑感。
シュタインズ・ゲートをくぐっていない者が見れば”機関”に狙われる事になるだろう。
エル・プサイ・コングルゥ!
 
 
スポンサーサイト
[ 2009/11/20 00:34 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)

コミティア90おつかれさまでした! 

号外2
硫酸塩泉、初ペーパー。


そんなわけで、コミティア90お疲れ様でした。
ご来訪&お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございましたッ!

おかげさまで、ゼロ子さんシリーズもかなりはけちゃいました。
前巻を読んでわざわざ来てくださった方もいらっしゃいまして、ありがたいことです。
全部家内制手工業なので、冬コミ用にまた作らないと。

3巻は来年2月のコミティアあたりになるかと思います。
感想など気軽に頂ければ嬉しいです。


まだコミティアは参加2回目の新参者なのですが、ベテランの方曰く、今回はかなり参加者が多かったみたいですね。
併設していたpixivマーケット効果もあったのかな?

次回参加は冬コミ2日目になります。
自分は新刊はお休み予定で他の2人が頑張るそうです。
期待して待ちましょう(笑)
 

 
[ 2009/11/15 22:37 ] お知らせ | TB(0) | コメント(-)

【コミティア90告知】 

 
11月15日のコミティア90の告知です。
スペースNo.は『み09b 硫酸塩泉』。新刊も出します!






『零式試行録 #2 ボーイ・ミーツ・ヒューマノイド?』
小説コピー本(34P 二段構成) 表紙:わらいなく(DEAD MAN WADE&酔死体)


 特殊な科学者の家系にして、稀代のマッドサイエンティストを父にもつ高校生 白柴七理。世間からみれば非常識すぎるその環境に嫌気がさして逃げだした彼は、遠縁である真澄の家でお世話になりつつ、平穏な高校生活を満喫していた。
 だがそんなある日、彼の前に現れた転校生 久遠路零子は自らをこう名乗る。ヒューマノイド……白柴ゼロ式と。

「白柴博士から教えられたロジックワード『ツンデレ』を基本言語システム系に組み込んで使用した。この言葉を聞いた男は協力的になるとのデータが有り」

 ――――トライアルに協力しろと言う彼女と、開発者である父親との確執からただ拒絶するだけの彼。すれ違うどころか、噛み合いもしない二人の関係はいったいどうなってしまうのか?

 ラノベらしいライト感を目指してみた、
 サイエンス_フェイク・トライラブ☆コメディ 第二幕!
 途中から読んでも大丈夫の安心仕様でお届けします。





ゼロ子

前作、『零式試行録 #1 転校生はTYPE_ZERO』も再販にあたって加筆修正をしていたりするので、こちらもよろしくお願い致しますね。


夏表紙s
他、夏コミで発行した『私立 八泉郷学園 Battle! 宇宙刑事×科学忍者×メイドさん』等。



20090822_1364296.jpg

スペースNo.は『み09b 硫酸塩泉』になります。


暇してると思うので、気軽に声をかけてくださいね~。

 
 
……シュタインズ・ゲート面白すぎる。
 
[ 2009/11/13 00:20 ] お知らせ | TB(0) | コメント(-)

スタイリッシュッ!! ガンメタル・ブレイズ(TRPG後編)  

【TRPGを遊びました(前編)】



というわけで、先週の土曜日。最近よくアナログゲームを一緒に遊ばせてもらってる方達に誘われて、思いっきり久しぶりにTRPGを遊んで来ましたよ。

誘われてからワクワクが止まらなかったです(笑) ありがとうございます~♪
わざわざ押入れの奥にあるダンボール箱の森を漁って、高校の頃に愛用していた6面ダイスを発掘。多分これも使うの10年ぶりくらいでした。

まさかまた使う日が来ることになろうとはッ!



ガンメタル・ブレイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)ガンメタル・ブレイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2009/03/07)
千葉 直貴F.E.A.R.

商品詳細を見る


遊んだゲームは今年の春ごろに発売したばかりだと言う、
ガンメタルブレイズ』というゲーム。


その特徴は一言で言い表すなら「スタイリッシュ!」。

そう、スタイリッシュ! ……なプレイが要求されるゲームです。
わかりやすく言うと、ちょっとサイバーパンクが入った世界観で電○文庫のラノベみたいなことをするゲームです(笑)
ガン○タとか、夜が○るとか、ギル○ィギア、みたいな要素もあります。


システム的な特徴は、カットシーンごとにプレイヤーそれぞれにカードが配られるという部分で、このカードには様々なシチュエーションが書かれています。


例1:髪をスタイリッシュにかき上げる
例2:カッコいい悪態をつく
例3:他のキャラとロマンスが芽生える
例4:死亡フラグを立てる


このようなカードをゲーム中、いつでも他のプレイヤーに対して出せます。
そしてカードを渡された人は、その行動をすることによって、そのカードを能力コストとしてゲットすることが出来るのです。
コストは主に戦闘中などに必殺技を使うのに使用できますし、中には強力な特殊能力を持ったカードも存在します(当然、ロールプレイに要求されるシチュエーションもより高度なものになる)。

上手くシーンにあったカードを他のプレイヤーから投げてもらって、それをロールプレイする事で、どんどんゲームが有利に、面白くなっていくわけですね。
システム的に上手く出来ている部分は、自分の所持するカードは自分のキャラクターには使えないこと。逆に言うと、他人のキャラにテキパキ押し付けていけるということ(笑)
システムに慣れてくると、このシチュエーションカードはこのキャラに似合うだろう! という雰囲気が出来上がって、どんどんキャラクター達が立っていきます。

ちなみに自分がプレイしたキャラは、プロローグシーンで『暴走して相手に向かっていく』というカードを渡されてしまったために、最後まで敵を見るとブチぎれて後先考えずに突っ込んでいくベルセルクと成り果てました。
いや、別に恨んでませんよ(笑)

出されたカードは別に無視することも出来るのですが、なんか流してしまったら負けな気がするので、みんな何とかそのシチュエーションを再現するべく、いろいろ頭を悩ましていましたね。ノリがいい方達ばかりだったので、終始笑いが耐えない楽しいプレイでした。

以下、続きを読むを押すと、簡単なプレイキャラクター紹介になります。
 
 
[ 2009/11/11 21:03 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)

TRPGを遊びました(TRPG前編) 

およそ10年ぶりくらいに(笑)


TRPGというのは、『テーブルトークRPG』の略で、ドラクエ等に代表されるコンピューターRPGジャンルのご先祖様です。
文字通りみんなでテーブルを囲い、決められたルールに則ってトークで遊ぶRPG。

ゲームの進行はゲームマスター(GM)という役割の人が全部制御し、他のプレイヤーはそれぞれが個別のキャラクターになって遊びます。能力値などは紙に書いて、乱数制御は主にダイスを使用。勝ち負けを競うというよりは、みんなでGMの用意した物語(シナリオ)を楽しむ事を主目的とする、そんな古き良きアナログゲームですね。

簡単に言えば、ルールのあるゴッコ遊び。
格調高く言うなら、ルールに則って行う即行劇遊戯。



※画像はWikipedia「テーブルトークRPG」より引用。


このTRPGのGMの負担部分をコンピューターに任せてしまい、パソコンでもソロで遊べるようにしよう! と生まれたのが、世界最初のコンピューターRPG『Ultima(1979年)』だったりします。そしてそのシステム参考にして、誰にでもクリアできるような難易度の万人に楽しめるものにしよう! と生まれたのが、今では国民的RPGと呼ばれている初代『ドラゴンクエスト(1986年)』です。

ロールプレイングとは、「役割(ロール)を演じる(プレイング)」と言う意味。その名前の由来はここから来ているわけですね。
実はTRPGというのは和製英語で、英語圏ではRPGと言った場合、このTRPGの方を指す事が多いそうです。日本はファミコン等の影響でコンピューターRPGの知名度があまりにも高くなりすぎてしまったため、双方を区別するために後からこの呼び名がつくられたのだとか。

余談ですが、アメリカで生まれた世界初のRPG――TRPG『D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)』と言う名前で、これの発売は1974年。
このゲームの誕生の背景には1970年代にアメリカで巻き起こったJ・R・R・ トールキンの指輪物語ブームとそれを愛読書としていたヒッピー達のムーブメントがあったりするのだとか。
歴史の繋がりは面白いですね。


そんなTRPGですが、コンピューターRPGの影に隠れながらも昔から日本でも根強いファンは多く、最初期に生まれたD&Dを筆頭に、多種多様なシステムが今でもいろんな所で遊ばれています。
近年はゲーム的な数値重視のシステムよりも、プレイヤー間の演出とみんなでより物語を楽しむことを重視したものが中心になっているみたいです。
ここ最近の事は殆どわからないので、詳しい方はぜひ教えてください(笑)


プレイヤーをやるなら創りだしたキャラクターをしっかり把握してバランスよく動かしたり、GMをやるならそれぞれ人格のある人物達が気ままに織り成す劇舞台を無理なく制御していく手腕が鍛えられるので、実はシナリオライターなどの勉強にも、すごく向いてる遊びなのかもしれませんね。

で、まあ自分も昔はかなりのTRPGゲーマーで、主に中学~高校のころぐらいに遊びまくってました。
丁度、ソードワールド全盛期。他にもギアアンティークとか、モンスターメーカーRPGとか、蓬莱学園の冒険とか、クトゥルフの呼び声とかやりまくりでしたね。ゲームの性質上、やろうと言い出した人がGMをやらされる事が多いので、プレイの8割くらいGMでしたけど。



いまだにこんな物も持ってます。古いルールブックもちょこちょこあったり。
なんか久しぶりにいっぱい遊びたくなって来ましたよ。


続く
 


オマケですが、古いTRPG系の雑誌やルールブックを読みたい人は東京神田にあるTRPGカフェ「DayDream」がオススメです(時間制有料)。
 
 
[ 2009/11/08 23:04 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)

唐突に宣伝 

33434802_2223524795.jpg
【えどっ娘 天下大変! 電信音曲盤 壱の巻 ~みはるとゆめの禁断の天守閣~】

※画像は公式通販サイトさまより引用


硫酸塩泉で一緒に合同サークルをやってる隈木孝文氏(宇宙刑事の人)がラジオドラマ脚本で参加している「えどっ娘 天下大変!」がこの度、CD化しました。
なんとCDデビューだそうですよ。おめでとうございます。わ~ぱちぱち♪

そんなわけで、どうぞよろしくお願い致しますね。
 


えどっ娘 天下大変!ラジオCD vol.1えどっ娘 天下大変!ラジオCD vol.1
(2009/10/31)
不明

商品詳細を見る

 
 
[ 2009/11/04 01:03 ] お知らせ | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。