三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あかつき打ち上げ成功! 




26万人のメッセージと初音ミクのプレートを乗せた金星探査機「あかつき」がH2Aロケット17号機にて本日21日、朝6時58分に打ち上げられました。
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」など、同乗していた全衛星も無事に分離成功!

あかつきの金星への到着は今年の年末予定になります。
行ってらっしゃいー! よい旅を。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/21/news046.html
【初音ミクついに宇宙へ! 「あかつき」打ち上げ成功(ITmedia)】



 
現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしまふげん

商品詳細を見る

 
 
スポンサーサイト
[ 2010/05/21 19:21 ] さいえんす | TB(0) | コメント(-)

金星探査機「あかつき(&初音ミク)」打ち上げへ 

※18日の打ち上げは気象条件の影響で延期になりました(21日午前6時58分予定)

 
金星探査機「あかつき」、いよいよ明朝18日6時44分(予定)に種子島からH-IIAロケットにて打ち上げです。
同乗者は小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」ほか、大学の実験衛星4機だとか。




http://teardrop.weblogs.jp/satelliko/2010/05/2010_0515.html
【一番星を目指す「あかつき」(さてらいこ.com)】



あかつきには26万人(もちろん自分も(笑))のメッセージが印字されたアルミプレートと、その中に初音ミクファンのメッセージが入った専用パネルが搭載されています。
以前にネットを中心に盛り上がった、署名プロジェクトのやつですね。

この顛末については企画の中心人物となった森岡澄夫氏(超電磁P氏)の書かれた記事が、「現代視覚文化研究 Vol.4」に掲載されています。
経験談や裏話など、なかなかに読み応えがあって面白いので、ネット発祥の企画についていろいろ考えてみたいという方とかには特におすすめです。
現代萌衛星図鑑の著者しきしまふげんさんの「はやぶさ」記事もあるよ!



現代視覚文化研究 vol.4 (三才ムック VOL. 293)現代視覚文化研究 vol.4 (三才ムック VOL. 293)
(2010/04/19)
不明

商品詳細を見る



初音ミク署名に関しては様々な意見もあるみたいですが、こういうことをきっかけにして宇宙開発に興味を持つ人が増えるといいなと思っています。
ひとつのお祭りみたいなものですね。

そんなわけで、何事もなく、無事に打ちあがりますように。
そして早起きして、ちゃんと見れますように(笑)

もちろん今回もニコニコ生放送をはじめとして、各所でネット中継がありますよ。





http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/17/news078.html
【初音ミク搭乗の金星探査機「あかつき」、打ち上げに向け発射台へ(ITmedia)】
 


[ 2010/05/17 22:27 ] さいえんす | TB(0) | コメント(-)

【ゲーム13】戦車でバンバン! まわりこんでドカーン!(戦場のヴァルキュリア) 

実は次世代機と呼ばれるハードは一台も持ってなかったりします(シュタインズゲートは360を借りて遊んだ)。
今のところ本体を買ってまでやりたいゲームが見当たらないのが主原因。
もちろん気になっているゲームがないわけではありません。その中の一本がPS3で発売された、この「戦場のヴァルキュリア」。結局、友人宅に通いつめてクリアしてしまったのでした。




開発はセガの旧サクラ大戦チーム。
ジャンルはSLGで、通称「BLiTZ」というサクラ大戦3・4の戦闘を進化させたシステムになっています。

プレイヤーは毎ターン規定の行動ポイントを与えられ、その回数分だけユニットを動かす仕組み。行動回数を消費してユニットを選ぶと、今度はセミリアルのアクションっぽい画面に切り替わります。敵の攻撃を避けつつ、プレイヤーは表示されている移動力の分だけそのユニットを戦場内で自由に動かせるわけです。攻撃は一行動中に一回。基礎移動力が減っていくというデメリットはありますが、行動力の続く限り、同じユニットで何回でも行動させることは可能です。
この際、強力なユニットである戦車だけは行動回数を2回分消費するので、どのように割り振るかが重要になってくるわけですね。
この手のゲームとしては珍しいくらい戦車が強力な兵器として描かれていて、実際に戦場の主役ともいえるのですが、後部に弱点むき出しという欠点も持っているので、運用に頭を使う必要があります。




そんな戦車を補助するユニット達は、それぞれが特徴のある兵科に分かれています。
移動力がずば抜けている偵察兵、近接攻撃能力に特化した突撃兵、戦車戦エキスパートの対戦車兵にさまざまな補助能力を持った支援兵、長距離射程の狙撃兵。
プレイヤーは総勢50名ちょっとの中から、好きにメンバーを選んで義勇軍第七部隊を編成することになります。それぞれに細かな設定が用意されていて、活躍に応じて人物図鑑に項目が記載されていったりも。人数が多すぎて、一般兵は本編シナリオに絡むことがないのが残念といえば残念ですね。


世界観は、第一次世界大戦後(1930年代)くらいの少しファンタジーが入っている架空のヨーロッパ大陸。その片隅のガリアと呼ばれる小国が帝国の侵攻をうけるところから物語が始まります。
主人公のウェルキンは、疎開のために義理の妹であるイサラを故郷に迎えに行ったことから戦争に巻き込まれ、やがて義勇軍第七部隊の隊長として、イサラの父親が開発した試作型戦車「エーデルワイス号」を駆り、戦争終結のために戦っていくことになるのです。
話は王道直球。驚きの展開もあったりしますが、基本的に安心して楽しめるつくりですね。
クリアの後味もものすごく良いです。

特筆すべきは、やはりその美しいグラフィック。
まるでイラストのようなグラフィックが、リアルタイムにそのまま動きまくるゲーム画面は本当に綺麗です。キャラクター図鑑など、普通のイラストだと思っていたら自由に回転できることに気がついて驚きました。
このあたり、高スペック次世代機の本領発揮といったところですね。リアル方向に傾きがちな映像をこういう風に使ったのは面白い試みだと思います。

ゲーム自体も考えなしではクリアが難しいくらいの丁度いい難易度で、一般兵の負傷者を放置しておくとあっけなく戦死したりもするので、緊張感は結構あります。
シリーズ物に偏りがちな次世代機ゲームの中では数少ない完全オリジナル良作でもあるので、PS3をもっている方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
今なら廉価版も出ていたりしますしね。

ちなみにPSPで続編も出ていますが、こちらはハード性能の関係でどちらかというとコンパクトにまとまった外伝的なつくりになっています。
悪くはないのですが、やはり1の方がオススメですね。



<戦場のヴァルキュリア公式>
http://valkyria.jp



戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 
 
[ 2010/05/05 23:07 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。