三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとつの失敗 ひとつの成功 そして 




今年の5月21日。26万人のメッセージと初音ミクのプレートを乗せてH2Aロケット17号機で種子島から打ち上げられた、金星探査機PLANET-C「あかつき」ですが、7日に予定されていた金星への軌道投入途中にトラブルが発生し、残念ながら投入失敗となりました。

でも、予定通りの軌道投入という意味では失敗となりましたが、再投入の機会がまったくなくなったわけではなく、現在の計算では6年後(もしかするともっと早く?)、再びチャンスが巡ってくることがわかっています。
旅路が少しばかり長くなっただけですね。

フロンティアである宇宙開発は常に失敗と隣り合わせ。
空だって今みたいに安全に飛べるようになるまでに、どれだけの失敗が繰り返されたことでしょうか。
そして、その失敗は確実に次への礎となるもの。無意味なものではありません。
しっかりと金星へ到達し、様々な貴重なデータだって得られたのですから。


http://twitpic.com/3dym4v
【あかつきくんとミクの旅はまだまだ続くよ!】




悪いニュースの後には良いニュースを。
あかつきと相乗りで打ち上げられ、ともに金星を目指していた小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」が8日、金星に再接近し、ミッションのフルサクセスを無事に達成したとのこと。

あかつきの影に隠れていますが、ソーラセイル船による惑星間航行は世界初の快挙であり、宇宙開発史にまた新たな歴史が刻まれたことになります。
ちなみに、こっちにも非公式でミクのメッセージが書きこまれているらしいとか(笑)(超電磁P氏談)


人は着実に宇宙時代へと歩んでいってますね。
まだまだ歴史は、はじまったばかりです。




オマケ:

7日、相模原JAXAの購買前の掲示板にて。
擬人化文化は着実に浸透していってるようです(笑)




スポンサーサイト
[ 2010/12/09 02:31 ] さいえんす | TB(0) | コメント(-)

EFFy one of unreasonable "if" 感想 





遥かな宇宙から飛来した謎の飛行物体、潜水空母、空を覆う巨大母船――――
戦いの末、人類は『エイリアン』の侵略を退けることに成功するも、やがて遺された技術を巡って互いに睨みあうようになっていくのだった。

そんな折、ナヴァホは世界有数の軍需企業である、ICKX兵工技研にテストパイロットとして招かれる。
しかし、テスト機である『Y1』は明らかな実戦能力を持っていた……。


「――――マスタ。わたしを使って、彼らを斃して」



http://www.effy.info/
【EFFy公式サイト】






ともに戦場を駆ける、ナビAIの相棒っていいですよねッ!
それが、ちょっと生意気でクールな少女とか最高ですよね――――ッ!!!!


そんな趣向を持つ方に超オススメの一本。
……つまりは自分のことですが。あまりの俺得さに、体験版をプレイした次の日に即行で買ってきて、やっとEASYを全面クリアしました。
いやぁ、すごい面白かったです。


もともと、同人ゲーム界隈で有名な、通称:エース○ンバットツクールこと『RaidersSphere』というソフトがありまして、EFFyはそのソフトの自作パッケージの一つだったそうだとか。

オリジナル版が公開されたのは、およそ3年前。その出来の良さにプレイした人の評価も高く、RaidersSphereの最新バージョンにあわせた移植版をつくらないか? と企画されて生まれたのが、この『EFFy one of unreasonable "if"』。



effy1.jpg


ジャンルは3DフライトSTG。一言でいうならエー○コンバット(笑)
もとになっているRaidersSphere自体の完成度が高く、そのエンジンを利用したEFFyもかなりの高クオリティなゲームになっています。
しかも、オリジナル版にはなかったらしいフルボイス仕様。どの声優さんもとてもいい演技をされていて、戦闘中も無線の声が後ろで飛び交ったしてかなり賑やかです。

キャラクターも上司である謎少女から僚機のベテランパイロットな仲間たちまで、みんな個性的。ちょっといわゆるラノベ&アニメちっくな方向に傾きすぎな感もありますが、それはそれで悪くない。
特に主人公ナヴァホの愛機である戦闘機『Y1』のナビコンピューター『エフィ』がいい味出しすぎです。

そう、このゲームの魅力の7割くらいはエフィにあると思います!(断言)
いや、もうエフィさん可愛すぎますよ。ちょっと生意気かつクールなところとか、実は対地攻撃が苦手なのをごまかそうとするところとか、ナヴァホに冷たくあしらわれてむくれるところとか、けっこう戦闘狂の気があるところとか、(中略)、ネタバレになるから書かないけど、ラスト近辺のアレコレとかも。



effy2.jpg


ゲームの難易度が高めで、3DフライトSTGに慣れていないとEASYでもかなり苦労するのですが、ナヴァホとエフィの掛け合いが楽しすぎて、撃墜されても先を見たいがために何度もやりなおしてしまうことに。

ストーリーも戦闘機ものの魅力を詰め込んだ面白いものになっています。
ミッションも多彩で、意外な展開もあったりして最後までたっぷり楽しめました。いやでも、あれが大事な伏線だなんて普通おもわないよ!
一応、『RaidersSphere3rd』の後日談ということになっていますが、未プレイでも全然問題ないです。


同人ソフトなので、お値段も安め(ショップ価格1350円)。
コストパフォーマンスも抜群なので、PVを見て感じるものがある人は、ぜひ公式サイトで配布されている体験版を遊ばれてみてはいかがでしょう。

生き残るコツは僚機に頼ることと、無理をしないこと。普通のSTGみたいに俺強ぇプレイをしようとすると、フルボッコにされて撃墜されます。
テスト機である『Y1』には、ACS(ブースト)とRCS(緊急機首上げ)という独自の装備があって、それを上手く使いこなすことがクリアのために重要。
敵の後ろをとりつつ、慣れないうちは、エマージェンシーが聞こえたら、RCSを使って即離脱くらいの心構えがいいかなと。


いや、ホント、ともに戦場を駆ける、ナビAIの相棒っていいですよねッ!
もっと、そういうゲームが増えてもいいと思うんだ。

なにはともあれ、エフィさんは最高に可愛いです。




[同人PCソフト]EFFY one of unreasonable if[同人PCソフト]EFFY one of unreasonable if
()
Windows XP Home Edition

商品詳細を見る


[ 2010/12/06 00:49 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。