三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【19】 需要と供給 もぐる人がいれば造る人もまたいるのである(ダンジョン建設ゲーム) 

 



ダンジョン職人の朝は早い。
今日も荒らされてしまった部屋の修復や、宝物の再配置、モンスターの血縁者に払う遺族年金の捻出などやることは盛りだくさんだ。

「まぁ、最初は嫌でしたよ。苦労してやっと造ったダンジョンが自称勇者様(笑) によって荒らされてしまうわけですから。賽の河原で石を積む気分と言うか……まさにそれですね」

なんどもやめたくなったと職人は言う。

「でも、この仕事を続けるうちにどんどん苦にならなくなっていったんです。
自分も昔はこうやって他所様の敷地に押し入って好き勝手に荒らしまわっていたなと。
モンスターたちだってそこに住んでいるわけですし、宝物だって誰かがそこに置いたから存在するわけですよね。ある日それに気がついて……」

それがこの道を選んだ理由だと、職人は誇らしげに語った。

「ええ。別に罪滅ぼしというわけじゃないですが、これからダンジョンに入ってくる若者たちに教えてあげたいんです。
探索の楽しさというやつをね。ただ難しければいいというものでもない。そのさじ加減が腕の見せ所というか。やりがいのある仕事ですよ」

粗製濫造された一本道のダンジョンが幅を利かせる中、職人はあくまで昔ながらの高難易度ダンジョンにこだわり続けるという。

「クリアできない! クソゲーって言われることだってあります。
でも、何度も道に迷って痛い目にあって、命からがら逃げ出して……それでもまた挑戦したくなる。ダンジョンってそういうものじゃないですか?」



そんなわけで、前回のローグライクに引き続いて、ダンジョンゲームのご紹介。
でも今回は逆の立場。ダンジョンを造る側のゲームです。






○ダンジョンキーパー




PCのダンジョン建設ゲームの古典名作。
悪のダンジョンキーパーとなって、恐ろしい罠やモンスターで満たされた地下迷宮を造りあげ、やって来る冒険者たちを撃退しよう。
当時としては珍しかった、それまで退治される側だった方をプレイヤーにするという発想とダンジョンを自ら造り上げるシステムが大人気となった一作。
続編も何作も出ていますね。



○仙窟活龍大戦カオスシード




元はSFCのゲームで、それをサターンにパワーアップ移植した作品。
中華っぽい世界で新米洞仙の主人公は大地に活力を取り戻すために仙窟と呼ばれるダンジョン施設を作ります。ところが世間では洞仙は地下に篭って何やら悪いことをしているヤツと誤解されていたのです。賞金稼ぎから勇者まで、仙窟を破壊しようと侵入してくる人々を撃退しつつ、頑張って迷宮を造りあげ大地を再生しよう。
RPGでありPZLでありSLGっぽくもあるちょっと変わった名作ゲーム。そろそろリメイクしてくれないかな。



○刻命館



PS初期の名作。濡れ衣を着せられて処刑された悲劇の王子が暗い森の中にある謎の屋敷「刻命館」の主となって、復讐のために、やって来る人々を次々と狩っていくというダークファンタジー。続編も何作品か出てますね。今だとPSアーカイブスでも遊べます。
造るのは地下迷宮ではなく館。トラップをしかけたりモンスターを配置したりして、侵入者を撃退していくことに。
悪を貫くも情けをかけるもプレイヤー次第。マルチエンディングで過程に応じた結末が待っています。



○AZITO



PSで発売された、タイトル通りのアジト建設SLG。
君が目指すのは悪の秘密結社かはたまた正義のヒーローか。カッコいい秘密基地を作り上げ、敵対組織の侵入者を撃破するのだ!
商品を生産してお金を稼ぎ、ヒーローや怪人を雇い入れ、博士に新兵器を開発してもらう。続編ではあの特撮ヒーロー達も使えちゃったりする、男の子心爆発の一本。
初代のみPSアーカイブスでも遊べます。最近、3DS版も発売。



○巣作りドラゴン



大人向きPCゲーム。ドラゴン族の若者になって婚礼のために必要な豪華な巣を造り上げよう。でも婚約者のメスドラゴンは気難しいので生半可な巣だと逆切れされて殺されちゃうぞ。
主な収入源は捕らえた侵入者の持ち物と身代金。やって来る人々が減ったら近くの町を襲って憎悪を抱かせるなど、主人公がドラゴンであるという設定を生かしたシナリオが面白い隠れた良作。ちょっとTRPGっぽい雰囲気の世界観ですね。
メインヒロインは極ツンデレ。でも一番可愛いのはクーだと思います。



○勇者のくせになまいきだ。



PSPの隠れた名作。魔王に召喚された破壊神さま(という名のつるはし)になって迷宮を造り、やって来る生意気な勇者たちを撃退しよう。
プレイヤーが出来るのは土を掘ることだけ。でも、掘り出した地中の養分から魔物が誕生し、その中で生態系が生まれます。それを上手く操作して、強い魔物が盛りだくさんのダンジョンを造り上げるのです。侵入してきた勇者に魔王(ただ立ってるだけ)が誘拐されたらゲームオーバー。
そんなちょっと変わったシステムとパロディだらけの台詞が面白いリアルタイムパズルゲームです。





他にもGBのダンジョンランドやDSのダンジョンメーカーなどなど、意外と多いぞダンジョン建設ゲーム。
こうやって見ると、ダンジョン建設に正当性を持たせるために、ちょっと変わった設定のゲームが多いですね。

そう、もぐる人がいれば造る人がいる。そうして世の中はまわっていくのです。
たまにはそういう立場に立ってみるのも如何でしょうか。せっかく造ったダンジョンを好き勝手に荒らしまわる侵入者たちに腹が立つこと請け合いです(笑)



迷宮キングダム (新・迷宮ブック)迷宮キングダム (新・迷宮ブック)
()
冒険企画局

商品詳細を見る

 
[ 2012/06/26 20:45 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



