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【20】 遥かな空に誓え 終わらない希望と勇気を!(スカイガンナー) 

 



2008年からはじまった、このゲーム紹介記。なんと、気がつけば20回目です。
わーぱちぱち! 意外と長続きで我ながらビックリですね。
2年近くもやってて、まだ20回とか言っちゃダメです。長く続けるコツはのんびりやることだと、どこかの誰かも言っていました(※ちなみにこの元記事がmixiで書かれたのが2010年春くらい)。

そんなわけで、今後ともゆったりお付き合い頂ければ幸いです。


さて、世の中にはキラーソフトというものがあります。
もちろん殺害をモチーフにしたものでも人を襲うソフトでもなくて、本体を買わすだけの牽引力を持ったゲームという意味の専門(?)用語。マリオとかポケモンとかドラクエとかFFが有名ですね。

PS2のキラーソフトはマトリックスのDVDとか、そういう冗談もありましたが(でもあながち外れてはいない)、自分にとってPS2のキラーソフトだったのが、今回紹介するスカイガンナーでした。
店頭でデモを見てすぐに本体購入を決めてしまった、そんな一本。




OPを見て、多くの人が国民的名作アニメ映画、空から女の子のアレとか飛べないコレとかを想像すると思いますが、ゲーム内容もまさにそれ。
あんな世界でレシプロ機で思う存分飛ぼう! というゲームです。

ジャンルはそのままフライトSTG。
作品コンセプトは当時流行っていたリアルリティー溢れる方向ではなく、その真逆。3D空間で元来のシューティングらしい楽しみ方ができるゲームとして開発されたとのことでした(攻略本インタビューより)。




一番のシステム的な特徴が障害物や敵にあたってもやられないこと。
おかげでフライトSTGにありがちな、すぐ墜落してイライラするということからは無縁でいられます。一撃死もなく、敵の攻撃に当たっても時間内にボタンを規定数連打すれば復活。やられれればやられるほど連打回数がシビアになっていくので、緊張感が増していって面白いです。

もう一つが照準が敵に自動的にあうこと。視点の中心位置が常に敵になるので、こちらもジャンル的にありがちな、広い空間で敵を探して右往左往ということがありません。
ただし、このシステムは独特なだけに慣れが必要で、敷居が高いと言われてしまう原因にもなりました。操作をマニュアルにして狙う敵を意図して選べるようになってからが本当に面白いのですが、そこまで行くのにある程度の練習が必要なのですね。
個人的に練習して上手くなっていく過程も楽しめるゲームというのが好きなのですが、ライトユーザー向けという言葉がやたら持て囃されはじめていた当時、このあたりがうけなかった要因の一つなのかなとも思います。




このゲーム、職人的凝りっぷりがハンパじゃありません。
敵機を破壊すれば、その搭乗者がいちいちパラシュートで逃げ出すし、街までおりれば人がちゃんと立っている(ミッション上、意図しないとこの人達を見る機会はまずない)。雲に突入すればライトで目先が照らされるし、巨大空中戦艦は破壊した部位によってしっかり傾き方まで変わります。
本当に細かい部分まで丁寧につくられている、まさに作品。

そんなよくできたゲームなのに、開発元が解散してしまった関係か、SCEIから発売されたゲームにしては珍しく、その後ベスト版が出ることもなく、知る人ぞ知るゲームになってしまいました。今では微プレミアソフトになっちゃってますね。
システム的に類似ゲームも殆どなく、まだまだ改良・発展の余地があったので、この一作で消えるのは惜しいなと思っていたり。
PS2のゲームは殆ど処分してしまったのですが、これとミンストレルソングだけは今でも手元にあって、たまに遊んでいたり。やりすぎて一部キャラの点数カンストも楽勝でした。
そんな大好きな一作です。


ちなみに当時、公式タイムアタック大会が開催されていて、そこで上位入賞まであと一人分届かなくて商品のマスコット人形をゲットし損ねたのが今でも悔しいです(笑)
ホントに僅差だったのにッ!



http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011016/skyg.htm
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[ 2012/08/02 19:36 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
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