三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【23】 どこから見てもスーパーマンじゃない スペースオペラじゃ主役になれない~♪(GALAXY TRUCKER) 




宇宙――――それは、明日のフロンティア。
銀河大航海時代までは、まだ幾許か遠いものの、人類は今も現在進行形で、
そこへむかって邁進し続けています。
果てなく続く空への回廊を、少しずつ、少しずつ、
踏みかためながら。

どうして宇宙を目指すのか? なんとか口で説明しようとも試みますが、
それは広い世界へ飛び出したい! まだ見ぬ新天地へ踏み出したい! という、
人の本能のなす業なのかもしれません。
わざわざ言葉にするのは、きっと無粋なものでもありましょう。

まだまだ一般の人々にとって宇宙は遠いけど、創作の世界なら今すぐにでも飛び立てる。
今回は、そんな宇宙を冒険して、一攫千金を目指しちゃおうなチェコのSFボードゲーム
「ギャラクシートラッカー(GALAXY TRUCKER)」です。



ギャラクシー・トラッカー(Galaxy Trucker)ギャラクシー・トラッカー(Galaxy Trucker)
(2008/05/27)
Czech Games

商品詳細を見る


いつの時代も、わざわざ危険な新天地を目指すのは、変わり者と食い詰め者。
いまだ誰にも開拓されていないあの場所には、きっと夢と、たくさんのお宝があるはず!
プレイヤーは、そんな未開の銀河を旅する運び屋になって、貴重な交易品やお宝を地球へ持ち帰るのが目的になります。


tora2.jpg

宇宙を移動するのに必要なもの。それはもちろん、宇宙船。
けれど、食い詰め者の俺たちに、立派な宇宙船を手に入れる余裕なんてありゃしない。
そうだ! ありものパーツの組み合わせで自分で造っちゃえば、安くすむんじゃね?

そんな大人の事情で、パーツを組み合わせて宇宙船を造ることにしました。
ところが、同じようなことを狙っている輩はいるものです。
はじまるのは、パーツの山の奪い合い。
しかも、リアルタイムで、よーいドン!!


プレイヤーは、パーツの山から一斉にチップを拾って、宇宙船のボードに配置していきます。
チップには3種類の形状の配線コネクターがあって、そこがつながるチップどうししか配置はできません。形もそれぞれが千差万別。欲しいパーツに限って、それにあう配線が見つからなかったりします。
タイムリミットは、砂時計が規定数回落ちきるまで。ゆっくり組み立てている時間はありません。全員が一斉に行動するので、もちろんパーツの奪い合いが、そこらかしこで勃発することに。

あれ、上手くつながるブースターがないぞ……。
おまッ! ひとりで居住区パーツを独占するな!

そんなやりとりもありつつ、なんとか宇宙船が完成!


tora3.jpg

左舷前方が不自然に一箇所空いているのは、綺麗にはまるパーツがなかったためです。
多少いびつになったりもしましたが、そこは目をつぶりましょう。
宇宙船なんて、飛べればいいんですよ。飛べれば。

ブースターがないと飛べないので、それだけはしっかりと組み込んでおく必要がありますが、あとは時間と好みの兼ね合いで、好きに設計しちゃえばOK。
組み立て終わった順に宇宙へと旅立っていくことになるのですが、パーツの整合性に不具合があった場合、どんどん出発が遅れていくことに。
各宇宙船どうしの相対距離も重要なので、そこも考えて手早く組み立てなければいけません。


tora4.jpg

参考に他プレイヤーがつくった宇宙船。
設計思想に、それぞれの性格が出るのが面白いですね。


さぁ、今こそマイ宇宙船で大宇宙へ飛び出しましょう!
だけど、銀河の旅は危険がいっぱい。注意一秒、怪我一生。

「船長! 右舷から隕石が! 直撃します!!」
「砲門開け!! 迎撃する!!」
「……砲門なんて、ないですよ?」
「え?」

ちゅどーん!!


tora5.jpg

右舷の居住区が搭乗員ごと吹き飛んだ図。
隕石がどの座標に飛んでくるかは、カードとサイコロによる完全ランダム。
コアへの接合部が破壊された場合、そこから先のブロックは全部吹き飛びます。
ちなみに右上の犠牲者5人のうち半数は、宇宙海賊に襲われ死にました。

そう、宇宙の旅は危険がいっぱいなのです。
プレイヤー達はアドベンチャーカードを引いて、何が起こったかを判定していきます。


tora6.jpg

アステロイドが飛んできてブロックが破損など、まだ生やさしい方。
サンマ傷の宇宙海賊に襲われて、せっかく積み込んだ貴重なお宝が根こそぎ奪われたり、船内で疫病がはやって、搭乗員がバタバタと倒れていったり、内乱が発生して、コアを破壊されて一発轟沈などなども、この宇宙ではわりと日常茶飯事の出来事だったり。

もちろん、未開の惑星文明を発見して交易品をしこたま積み込んだり、遭難宇宙船を発見して謝礼をもらったりと、良い事だってあったりします。
オープン・スペースカードが出た時は、出来るだけブースターを吹かして、ライバル達との距離を稼いでおきましょう。今こそ、強化ブースターだらけの我が船の真価が発揮される時!!
……あれ、使用するために必要な、エネルギー発電機をつけ忘れてるね?

そうやって、アドベンチャーカードを規定枚数引いたら、今回の旅は終了。
まだ宇宙船がちゃんと動くのなら、地球に戻ってお宝をお金に換金することになります。
その際、順位や宇宙船の美しさ(外装にコネクタがはみ出てなさ)によって、それぞれにボーナス点が入ったりも。


いやぁ、稼いだ稼いだ。いい旅だったね。
……だけど、人の欲求は付きぬもの。
もっと、お金を稼ぎたい! さらに大きな宇宙船で!!

さぁ、もう一度旅に出ましょう。
今度の宇宙船ボードは、さらにビッグです。


tora7.jpg

ぼくのくみたてた もっとおおきな うちゅうせん。
生き残るためにバリアを積みまくったら、独り占めするなと怒られた。


新しい宙域は、さらにハイリスク&ハイリターン!
あ、宇宙船を組み立てる時間を少し犠牲にすれば、あらかじめ何がおこるかの一部をチラッと覗き見ることも出来たりします。情報を制するものが宇宙を制す!
……まぁ、気休めなんですけどね。

ちゅどーん!!



tora8.jpg

そうやって、徐々に大きくなっていく宇宙船で銀河を3回ほど冒険して、一番お金を稼いだプレイヤーの勝利です。

男の子の浪漫。自分で組み立てた宇宙船で、危険な宇宙を大冒険する。
一粒で二度美味しい、このギャラクシートラッカー。
SF、特にスペースオペラが好きな人には、すごくオススメのゲームです。

さぁ、僕の宇宙船で、
広い銀河へ向かって飛び出そう!




http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-373.html
【ギャラクシー トラッカー(浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-】


http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1082
【ギャラクシー・トラッカー / Galaxy Trucker(高円寺0分)】




ギャラクシー・トラッカー(Galaxy Trucker)ギャラクシー・トラッカー(Galaxy Trucker)
(2008/05/27)
Czech Games

商品詳細を見る


 
[ 2012/10/04 00:32 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



