三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【25】 勇気あるものだけがスタートボタンを押してもいい(爆裂無敵バンガイオー) 

(2010年09月04日 mixiにて記述)


XBLAにトレージャー作品が続々登場!!!




というわけで、今回は知る人ぞ知る傑作にして怪作ゲーム、
爆裂無敵バンガイオーでいってみましょう。

太古より、セガファンの間で、ある種の尊敬を持って讃えられるソフトメーカーがあります。
それがトレジャー
コナミでSFC版「魂斗羅スピリッツ」などを製作していた開発者が独立して立ち上げた会社で、処女作であるメガドライブの「ガンスターヒーローズ」をはじめ、数々の良質アクションゲームを産み出してきたメーカーです。
セガサターンの初期に発売された「ガーディアンヒーローズ」や、スーパー手塚治虫大戦として超完成度を誇るGBAの「ASTRO BOY 鉄腕アトム -アトムハートの秘密-」なども有名ですね。




最初はアクションゲームが主だったトレージャですが、サターンのプレミアソフトとして有名な「レイディアント シルバーガン(元はACゲーム)」あたりを堺にして、STGのメーカーとしても、名を馳せていきます。
その銀銃と同じくACで人気になり、ドリームキャストやゲームキューブ、XBOX360にも移植された名作「斑鳩」。
このふたつの人気STGの合間に、こっそりとNINTENDO64やドリームキャストで発売された怪作STGがありました。
それがこの、爆裂無敵バンガイオー。





どこかの未来世界。熱き男たちの思い渦巻く男星。
その星で民間警察を営んでいる父親を持つ少年、牧士りきが帰宅すると、その父が何者かに襲われ倒れていた。
妹のまみによると、父を襲ったのはスペースフルーツの密輸で至福をこやす、宇宙ヤクザSF虎巣喪組。
怒りに燃えあがり、復讐を誓うりき。そんな彼に父は力を与える。
その力こそ、虎巣喪組のコンピューターをハッキングして生み出された、無敵のスーパーロボット「バンガイオー」。漢字で書くと番外王。バカ、漢字で言っちゃいかん!
かくして、二人は虎巣喪組壊滅のために出撃するのだった。
ゆけ、ゆくのじゃ りき、まみ! ムキムキボンバァイェーッ!(原文まま)








……どうツッコんでいいのか悩みどころですが、STGにとって物語など添え物!
悪いヤツを倒すために、父が開発したスーパーロボットで出撃する。いやぁ、燃える展開じゃないですか。
タイトルメニューにだって、力強くこう書いてあります。


「勇気あるものだけが、スタートボタンを押してもいい」


わりと全編こんなノリです。
近年のトレジャーゲームはシリアスなのが多いですが、こういうふざけたテイストも持ち味なのですね。

ゲームは全方位自由スクロールの2DSTG。
バンガイオーには2つのモードが搭載されていて、兄のりきの時は追尾ミサイルが、妹のまみの時は反射レーザーを撃つことが出来ます。いつでもボタン一つで切り替え可能。
見た目はキャラが小さめで、往年の傑作テグザーを彷彿させる、一見地味なゲームです。

しかしそこは、技術集団として定評があるトレジャーの開発。
この作品にも、培われた技術力がふんだんに注ぎ込まれました。
「弾をどこまで撃てるか」と言う一点に集中して。




そう。このゲーム、アホみたいにミサイルやレーザーが飛び交います。
いわゆる弾幕ゲーム的なバラマキではなく、しっかり、ひとつひとつの弾を全部、リアルタイムで弾道計算するというハード泣かせな仕様で。

ただ撃つだけでなく、敵を爆発に巻き込んで倒すと必殺ゲージがたまって、それで全方位攻撃を放つことが出来ます。これが初期20発。
しかも、この全方位攻撃、自機の周囲にある敵の弾数に応じて、その数が増えていくのです。これが最高およそ400発(DC版)。
400発以上のミサイルが、板野サーカスばりの軌跡で画面中に飛び散って行く様はまさに圧巻。当然のごとく、ドリームキャストであろうが処理落ちしまくりです。




ボスの中には自機のカウンターにあわせて、さらにカウンター攻撃してくるヤツもいたりして、画面がミサイルだらけでわけがわからない状態に。だが、それがいい。
敵の弾をギリギリまで周囲に貯めこんで、一斉発射で殲滅。少しミスれば、木っ端微塵。
ダメージ無敵時間は甘え。そんなものはありません。
いやもう、この爽快感とカタルシスが最高ッ!

次世代機の性能でどれだけ派手なことを行えるか、というのが当時のひとつの流行りでしたが、それをキャラクター造形や演出などではなく、STGの弾に持って行ってしまったあたりが、非常にこのメーカーらしかったと言えるでしょう。
基本テイストは、一昔前のゲーム性を新しい技術で再構築。フルーツを取って点数アップとか、どこか懐かしさを感じるシステムからして、そんな感じです。


もうひとつ忘れてはならないのが、バカゲー全開な独特のノリ。
全44ステージ。それぞれ特徴のある全ての面にタイトルがあって、各面ボスと主人公達の寸劇が入ったりするのですが、この中身が相当ヒドい(褒め言葉)。

例えばタイトル。最初の方こそ「熱く燃えてる男星 今旅立ちの時」とまともですが、これが先に行くと「前進あるのみ! 昔のラジコンカーのように」とか、「やめちゃ ダメ! その手を置くのは まだ早い」とか、「バンガイオー大ピンチ! サラダ油で動く」とか、どんどんふざけたノリになっていきます。
最後の方になると、「遺伝子から クローン 今、倫理問題を考える」とか、「やる気ある子供に! 私達が応援します!(なつかしい)」とか、「お父さん はやく帰ってきて みち子 たかし」とか、もう真面目に考える気なんてないだろ的な、思いつきで適当に決めたとしか思えないものばっかりに

敵も味方も「兄さん! ボスを倒せばクリアです! ゲームとはそういうものです!」とか、「ナイス2D! この緊張感がいいぜ! バンガイオー万歳!」とか、メタ発言しまくりで、途中なんの脈絡もなく父が敵として出てきたり再婚したり、一面のボス(チンピラのサブ)が兄になったり妹になったり、ラスボスが「さぁ、私を倒して感動のエンディンを見るがいい!!」などと、もう言いたい放題。コレに対する主人公のツッコミは「本当だな! 本当に感動するんだな!?」
……ええ、感動のラストでしたね。

もちろん、ゲームとしての根幹がしっかりと作ってあるからこそ、こういったノリも楽しめるわけです。そこは重要ですね!
知る人ぞ知るゲームではありますが、よく出来た作品で、今ではこれも微プレミアソフトになってしまってたりします。一つ一つの面が短くて気軽に楽しめる分、レイディアント シルバーガンや斑鳩より好きかも。


では最後に、そのノリの一端に触れられる会話を紹介しましょう。
STGボス史上に残るであろう(違う意味で)伝説のボス。彼の名は「下描きのマサ」。




マサ「フフフ、俺の名は下描きのマサ。見ての通り未完成キャラだ!!」

りき「未完成? てやんでぃ! こんな途中で未完成なヤツがいるわけねぇ!」

マサ「甘ぇな、ゲームってのは初めから順番につくってるワケじゃねェんだよ!!」

まみ「それじゃあ、あなたはあとから追加されたってことなんですか?」

マサ「そう! オレなんか、開発終了●日前だぜ ゲームに入ったの!! だがら説明書にだって、オレだけのってねんだよ! フザケンなチクショーめ!」

まみ「危険よ兄さん! このままでは開発環境がばれるわ!」

りき「ゆるせねえ! 初めからいなかったことにしてやるぜ!」



……そして初めからいなかったことにされ、
ドリームキャスト版に彼の登場はなかった。




http://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/bangaiod/bgo_top.html
【爆裂無敵バンガイオー(公式)】


http://oosiro.nomaki.jp/ban/banDT2.htm
【爆裂無敵バンガイオーセリフ集(64版)】





ガンスタースーパーヒーローズガンスタースーパーヒーローズ
(2005/10/06)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

 
スポンサーサイト
[ 2012/12/08 11:02 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。