三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【29】 はでに疑問符がさわいでる そっと真実はあきれてる(ナップルテール) 

(2012.4.8 mixiにて記述)

ただいま! 忘れたころに増えていく、徒然ゲームおもちゃ箱。
今回はドリームキャストの知る人ぞ知る、いわゆる隠れた名作。
「Napple Tale Arsia in Daydream」でいってみましょう。




夏至祭を楽しんでいた元気な少女ポーチは、死者を導く「たまガイド」、ストレイナップの手違いで、この世とあの世の境界線にある、不思議な世界「ナップルワールド」に連れてこられてしまいます。
ストレイナップいわく、もとの世界に帰るためには、身体から抜け出て飛び散ってしまった、魂の証であるペタルを全部あつめなければいけないとのこと。
だけど、いまのナップルワールドは四季がおかしくなってしまっていて、
どうにも一筋縄にはいかないみたいで……?

こうして、うたた寝の国「ナップルワールド」を舞台に、
ポーチとストレイナップの大冒険がはじまったのです。





このゲーム。なにがすばらしいかというと、まず音楽! そして音楽! さらに音楽!
BGMの作曲は、アニメ楽曲などで絶大な人気を誇っている、かの菅野よう子さん。
ゲームの設計コンセプトが、「菅野さんの曲でゲームをつくる!」というところから、はじまった……かどうかはわからないのですが、菅野さんの楽曲あってのゲームであることは間違いないです。

その数は70曲以上におよびます。優しい雰囲気の曲から、激しい戦いの曲、幻想的でどこか不思議なイメージの曲まで多種多様。全編、菅野ワールド全力全開!
ゲームよりサントラの方が売れたという噂もあるくらい。世界観と楽曲の親和性もとても高くて、それがこのゲームを忘れられないものにしている、大きな要因ですね。


さらに世界観がすばらしい!
西洋の古典メルヘンを下敷きにした、どこかやさしくあり、どこか残酷でもある、そんな幻想的な世界観がゲーム全体を彩っています。
そんな不思議ワールドに存在するキャラクターたちも、元気少女のポーチを筆頭に、ひょうきんでいて、それでいてどこか物悲しけだったりもする、まさにおとぎばなしの中の住人たち。
”物語そのもの”がテーマになっている、ストーリーもまたすばらしいです。言葉遊びがとても多くて、噛めば噛むほどさらに味わえるような、奥深い物語になってます。

そんなシナリオを書かれたのは、アナログゲームデザイナーの門倉直人さん。
この名前に反応する人は、かなりの古参TRPGゲーマーのはず(笑)
ローズ・トゥ・ロードなどを作られた方ですね。自分も後から知ったのですが、なるほどと納得してしまいました。




さて、肝心のゲーム部分ですが、3DのアクションRPGといった形になってます。
アイテムを集めてポーチを育てつつ、四季をモチーフにしているステージを春から順番にすすんでいくのですが、これがまた、それぞれのマップに季節の色がはっきりとでていて、雰囲気もとてもよい。

各季節のボスを倒すことで、ナップルワールドにそれぞれの季節が戻ってくるんですが、ここでも菅野よう子さんの季節をテーマにした曲がかかります。





歌っているのは、坂本真綾さん。
これがまた、よいものなのです。


難易度は(セガのゲームとしては)低いめ……といっても、アイテムを拾ってきて分解したり、そこからパフェットと呼ばれるお助けペット(やたらたくさんいる)を合成したり、各ステージに隠されているコインを集めたり、街の住人と交流してクエストをこなしたりと、やりこみ要素が充実しているあたりは、さすがはセガのゲーム。
全部やろうとすると、かなり大変な安心ゲーマー仕様。このあたり、もうちょっと優しくてもよかったんじゃと思います。でもまぁ、セガだし!

しっかりマルチエンデイングにもなっているのですが、ベストエピローグの条件が、これまた結構いじわるですしね。
いろいろな疑問が氷解して、かなり味わい深いエンディングなんですが、これを見られた人ってどれくらいいるのだろう……。


そんな、今でもサントラを仕事用BGMにしてるくらいに大好きなゲームなのですが、ドリームキャストオンリーということもあって、もう完全に知る人ぞ知るゲームになってしまってしまいました。
まぁ、当時としてもメインユーザー層とは、完全に離れた作風だったのですが……。
う~ん。売れるものを創るのって本当に難しい。

最近のドリキャゲーム移植の流れにのって、再評価されてほしい一作です。
すごく3DSむきのゲームだと思います。





http://page.freett.com/hika/nap/index.htm
【ナップルワールド! ようこそ ”ナップルテール” へ!】




Napple Tale 妖精図鑑Napple Tale 妖精図鑑
(2009/07/01)
菅野よう子

商品詳細を見る

 
スポンサーサイト
[ 2013/06/04 20:08 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。