三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【30】 妹が増えたり生えたり襲ったり (Elona)  

(2012.9.6 mixiにて記述)


いやぁ、とうとう30回。30本目のゲーム紹介です。
CivやMinecraft、カルドセプトや女神転生シリーズ。サンダーフォースや逆転裁判などなど。
候補はたくさんあったんですが、やはりマイナー作品を紹介するのが本道ということで。
そこで今回は、日本が誇るフリーゲームのローグライク、
『Eternal League of Nefia』こと『Elona』にしましょう。


elo.jpg







ある冒険家の手記。


――その日、私は愛猫といっしょに輸送任務についていた。

積荷は馬車いっぱいの雪だるま。遠くの街で売り裁けば、それなりの金になる品だ。
もちろん、街道は安全とはいえない。野生のモンスター出没するし、積荷を狙う野党だって現れる。
だが、なによりも恐ろしいのは……。


「お兄ちゃん、お兄ちゃんだよね!」

いつの間にか、馬車は緑髪の少女の集団に囲まれていた。
ひとり……ふたり……少なく見ても、20人くらいはいるだろうか。
その少女たちは、こちらをギラギラとした目で見つめている。
背筋に寒気が走った。

前もって街で情報を仕入れていた。だから、恐怖はあっても驚きはない。
彼女たちこそ、最近界隈で噂になっている妹団なのだろう。
集団で表れ、旅人にお兄ちゃんかと確認し、違うとわかれば容赦なく襲い掛かってくる。
たくさんの旅人たちが、その毒牙にかかって墓の下に眠っていると聞いた。
ザワザワと声が聞こえてくる。「お兄ちゃんかな」「お兄ちゃんだよ」「違ったらどうする?」「えへへ」

俺は、彼女たちに黙ってうなずいた。
それが……正しい選択のはずだ。

「やっぱりお兄ちゃんだ」

こちらをとり囲み、ケタケタと笑う妹たち。
彼女たちの、どこか病んだ目を見ているうちに、目の前が薄暗くなり、足元がぐらついていく。
俺は誰だ……? オレは……。

そうだ、俺はお兄ちゃんだ。
兄として妹をしっかりと守らねば。

この世界のどこかにあるという妹の聖地。そこへ行こう。
楽園で、妹たちと毎日楽しく暮らすんだ。

そう、俺はいつの間にか狂気の世界に足を踏み入れてしまっていた。
それこそ、触れてはならない、この世界の真理……妹。

ああ、ヤツラがやってくる。窓に。窓に。

お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃん








わりとこういうゲームです。
妹というのはこの世界では種族のひとつ。
『★妹の日記』というアイテムを読むとどこからともなく現れて、その真理に触れようとすると発狂します。


さて、そんなElonaですが、
ゲームのベースは、いわゆるオープンフィールド型のローグライク

プレイヤーは、ファンタジー世界ノースティリスに流れ着いた旅人として、この地を冒険していきます。
街で依頼をうけたり、各地のランダムダンジョンに潜ってアイテムを拾いつつ、キャラを成長させていき、レシマスというメインダンジョンを踏破することがひとつの目的。
でも、あくまでひとつ。それ以外のことをしてもいいのです。


このゲーム。ネットなどで、おもしろいフリーゲームの話題になると、まずあげられるようなタイトルなんですが、その大きな魅力は、何といっても自由度がものすごく高いことでしょうか。


たとえば、お金を稼ぐ手段ひとつとっても、

・貴族のパーティーで楽器を演奏しておひねりをもらう。
・街でガードの目を盗みつつ、スリ三昧。ついでに王様のベッドだって盗んじゃう。
・めんどうになったら、街にモンスターを放って住人を虐殺。落ちてるアイテムゲットだぜ。
・むしろ、核爆弾を街の真ん中に落として、更地にしてからアイテムを拾いまくろう。
・牧場で妹を養殖して妹の卵を売却。増えすぎたら奴隷商人に売りさばいたりもできるよ。


などなど、いろんな方法があります。
もちろん、地道に輸送任務や討伐依頼をこなしたり、ダンジョンでアイテムを拾ってきて、自分の店で売りさばくなど、普通の方法もあります。

あ、身体も売れます。たまに病気をうつされたり、相手が衰弱して死にます。
うつされるといえば、井戸水を飲んでいるとエイリアンに寄生されて、腹を食いやぶって、妹が出てきます。たまに果樹園からも収穫されます。
何を言ってるかわからないと思いますが、実際にそうなるゲームです(※Omakeヴァリアントの追加要素)。まさに恐ろしいものの片鱗を感じますね。
強調してるだけで、べつに妹ゲーというわけではないのでご注意ください。
ちゃんと愛を育んで結婚などもできますけど。





遊び方もいろいろ。カタツムリ観光客やスライム農民にだってなれちゃう。


想像力があれば、やれることは無限大。Let's ロールプレイング。
よく、オフラインネットゲームと言われてますが、まさにそれです。
彷彿とさせるのは黎明期のUO。リチャード・ギャリオット氏のいう「巨大な砂場」の系譜にあたるゲームだと思ってます。


その分、敷居はむちゃくちゃ高い。
遊んでやるぜ! という気概がないと、何をやっていいかわからず、挫折しがちなゲームです。
自由とはまさにいばらの道。自由であるからこその責任。絶対的矛盾を内包するもの。

そんなわけで最初のうちは、攻略Wikiの初心者ガイドを見ながら、思考錯誤して遊び方を覚えるといいと思います。死んでも墓から這い上がればOK。
ちょっと長いですが、有志による入門動画だってしっかりと完備されてますね。




ただし、時間泥棒ゲームなのはお覚悟ください。
いや、もう定期的に遊びたくなる魅力に溢れるゲームなのです。

そんな『Elona』。2006年から開発が続いていたのですが、作者のNoaさんの都合で公式サポートは終了。以後は有志の手によって、さまざまなヴァリアント(改良作)の開発が続いています。
最初に出てきた妹団なども、そのひとつ(Omakeヴァリアントという、やたら妹ずくしのヴァリアント)。
こういう流れも、ネットのフリーゲームならではですね。


派手さはないですが、国産フリーゲームの傑作の一本。
そして、ローグライクの完成系のひとつがここにあります。



http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html
【Elona(公式)】


http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20080627031/
【インディーズゲームの小部屋:Room#48「Elona」】





みなと∞みらい (1) (4コマKINGSぱれっとコミックス)みなと∞みらい (1) (4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2012/04/21)
むらた たいち

商品詳細を見る

 
[ 2013/07/09 17:10 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



