三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【32】 なるほどくん、逆に考えるんだ 逆転の発想だと考えるんだ (逆転裁判) 

(2012年10月04日 mixiにて記述)

ADV(AVG)=Adventure Game=アドベンチャーゲーム。
ゲームジャンルのひとつで、特に静的に物語を楽しむこと、文章を読むことに主軸をおいたゲームを定義するための言葉です。

直訳すると、冒険ゲーム。
RPGだってACTだって多くは冒険ゲームじゃん、なんでアドベンチャーゲームっていうの?

……と疑問に思ったりしますが、一説では最初期のアドベンチャーゲーム(テキストゲーム)が、その名も『ADVENTURE』。それに影響をうけた以後のゲームが、洞窟や遺跡を冒険するものが多かったから、そう名付けられたみたいな話もあるようです。




最初期のADVのひとつ『Zork』。
地下迷宮から宝物を持ち帰るゲーム。


さて、このADVというジャンル。
物語を読み進める要素が推理モノと相性がよかったらしく、いわゆるミステリー系の作品が増えていくことになります。
かの堀井雄二さんの出世作『ポートピア連続殺人事件』などは、まさにこの流れの中で生まれたゲームですね。





で、その後。日本では、いわゆるジュニアロマンス小説(一部ポルノも)との融合により、読むことを重視したキャラクター恋愛もの……いわゆるギャルゲー、乙女ゲーなどの分野が、カンブリア大爆発。
比較的低予算で製作可能という特性もあって、特にPCゲーム分野において超台頭。
気がつけば、PCゲーム=紙芝居ADVと揶揄されるくらい、あたりまえの光景になってしまいました。

今では年間に出ているPCアダルトゲームの9割は、この系統だという説もあり。
良し悪しについては、取り敢えずはおいておきまして、自分はいわゆる、パルプフィクションの日本でのひとつの流れなんじゃないかと思ってます。

キャラクターやシチュエーションをひたすら重視すること。書く速度が求められること。
そんな界隈で鍛えられた作家が、その後ラノベに大量に流れ込み、あっと言う間に侵食してしまったというのも、またおもしろい流れですよね。

と、話が脱線しましたが、すっかり数は少なくなってしまったものの、
推理系ADVも連綿と続いておりまして、今回とりあげる逆転裁判も、
その系譜のひとつです。








増加する訴訟対策のため、裁判が簡易化され身近になった世界。
新米弁護士の成歩堂龍一……通称なるほどくんは、今日も法定に立つ。
彼への依頼人は、みな崖っぷち。どうみても有罪確定の人たちばかり。
だが、彼はあきらめない。依頼人の無罪を信じて戦い続けるのだ。

「なるほどくん。困ったときはね、発想を“逆転”させなさい」





もともとは任天堂3DSのご先祖様。ゲームボーイアドバンスで発売されたゲーム。
時代は2001年秋。ADVといえば大容量による美麗グラフィック、フルボイスがあたりまえになっていた同時代のソフトとしては、かなり地味な作品でした。
古き良きドット絵アニメに、辛うじて掛け声は入っていたものの、声優は開発者がそのまま務めたレトロ仕様(さらに昔はそれが普通でしたけど)。

そんな、少人数製作による低予算ゲーム。
目立たずに、ひっそりと発売されたこともあって、そのまま埋もれてしまってもおかしくないタイトルだったのですが、そこは運命の女神が寝転がってたりするエンターテイメント業界。
とある出来事により、口コミで爆発的に広がることになります。


それが2ch有志による第一話まるまるFLASH化配布。
キャラクターを2chのキャラにおきかえてはいましたが、それ以外は、ほぼ全部そのまま。ブラウザで気軽にプレイ可能。もちろん非公認。
冷静に考えれば、かなりまずいんですが、当時のネット界隈のおおらかな空気と、マイナータイトルなので黙認された、ということが重なって、「おもしろいADVがあるらしい……!」と、その存在が周知されることとなりました。
これが良いのか悪いのかはわかりませんが、たしかに広告効果はあったんですね。


ありそうでなかった裁判というモチーフ。
証言の矛盾点を推理して、証拠品をつきつけるゲーム性。
「異議あり!」の台詞とともに、巻き起こる大逆転劇!


ハードの制約で小さくまとめられたが故に、奇跡の完成度を誇る傑作は、多くの人の心を捉えることになります。眠っていたGBAを取り出してプレイする人も続出。
ポケモンもそうですが、ゲームってたまにこういうことがおこりますね。
まさに逆転の発想。華麗なる逆転劇。

もちろん、その誕生には紆余曲折あったらしく、その一端はメインプランナーの巧 舟(たくみ しゅう)さんのコラムで読むことができます。
このコラムがまた面白いんですね。ものづくりの難しさ、そして楽しさが凝縮された良コラム。
残念ながら公式からは消えてしまったのですが、こっそりネットの片隅に保存されていたりします。


http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/151.html
【GBA版逆転裁判公式サイトコラム】




”母親でも楽しめるゲーム”
このコンセプトが、なるほどくんをはじめとする特徴的なキャラクター。
ギリギリまで要素を切り詰めた、わかりやすい裁判システムに繋がったんですね。

法定で叫ぶのはあたりまえのこと、検事からしてコーヒーを飲んだり、ムチを振るったりとやりたい放題。みんなムチャクチャなんですが、だがそれがいい。
なにより、”なるほどくん”って名前がずるい。うますぎます。


すっかり、大人気シリーズとなった本作は、続編がいくつも発売されることとなりました。
特に第一部である1、2、3の完成度はものすごい。ADVって読むだけでしょと思ってる人にこそ、遊んでもらいたい作品になってます。
今ならDS(3DS)やiPhone版もあったりするので、ぜひどうぞ。


http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/
【逆転裁判公式サイト】


http://www.capcom.co.jp/smartphone/gyakuten_jp/
【iPhone版 逆転裁判123HD】







ちなみに、一番好きなキャラは3にでてくるゴドー検事。
こんなオヤジに私はなりたい。





おまけで、同じプランナーさんのADVパズル「ゴーストトリック」。
死んでしまった男が、夜明けまでに自分の死の謎を解くため、街を奔走する話。
こちらもかなりおもしろいです。





逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
 
逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)
(2012/01)
不明

商品詳細を見る

 
[ 2013/11/23 00:59 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



