三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TRPG迷宮キングダム(その1) 

先日、再び10数年ぶりくらいにTRPGのGMをして来ました。

前回のTRPG会後、次はGMやっても言いよといってから早二ヶ月半。
昔と違って、みんなの予定を会わせるのも準備をするのも大変ですね。これが大人になったってやつか。今日の放課後遊ぼうぜ! の時代が懐かしい。




遊んだゲームは迷宮キングダムというシステム。迷宮ハザードという異変に襲われ、地形全てが迷宮化してしまったというファンタジー世界でPC達が王国を運営するというゲームです。別名「シニカルポップ・ダンジョンシアター」。
どちらかというと、古典よりな迷宮探索を楽しむ要素が強め。あと、チャートを振ってランダムでいろいろと起こることが多いので、サイコロを振って盛り上がるのが好きな人にも向いてるゲームかも。


今回、PC達がダイスで生み出したのはこんな国でした。






○絶対主義 ドラゴン首長国○

人口50人(冒険後58人に増加、うち2匹ハニワ)。主な特産品は温泉の元。
ただし、温泉は湧き出しておらず、科学者達が国王に嫌われつつも日夜頑張って合成しているらしい。
昔、蟲の大群に襲われ国が壊滅状態になり、その時に前国王も死去。若干17歳のアルトリア姫が王位を継ぎ今に至る。
小国なのに国内に劇場や大使館、ギルドに特産品施設もあったりとなかなかに裕福。ただし金はない。

「千年王国」という遠く離れた由緒正しき国と仲がいいが、近隣国家である「天階中華ランド」「深階くらやみ公社」「ネオ妖精キングダム」との仲は非常に険悪な上に、中華ランドとくらやみ公社は絶賛戦争中という中々に危険な立地。
宮廷内にいろいろ爆弾も抱え込み、さぁ、この国の明日はどっちだ?





そんな国家を運営する愉快な仲間達は以下。
ちなみにプレイヤーは前回のスタイリッシュ!のジム(今回メンマ)とケイン(今回ヨミ)とGM(今回アルトリア)の人と、あと初TRPGだという某氏の4人でした。




【PC1】 花も恥らうアルトリア

クラス:国王 職業:召喚師 17歳 女性
好きなもの:伝統・狭いところ/嫌いなもの:科学・空想

絶対主義ドラゴン首長国の国王。かつて国家を蟲の大群に踏み潰されており、父親をその時に亡くしている。そんな彼女の人生の目標は自国の生活レベルを5まであげること(現在1)。
戦闘力に秀でており、先陣を斬って戦場を駆けめぐる。ニンジャヨミとのコンビネーションが抜群で、彼に友情を感じていたりも。
ただし、才覚や魅力はあんまり高くない。しかもあれこれ考えるのは苦手っぽく、宮廷内の他のメンバーに対しても基本的に寛容。悪く言えば好き放題にさせている。その結果、敵対国が一つ余計に増えることに。でも、武闘派で近隣諸国の併合をたくらんでもいるみたい?
今回のシナリオでは多分、一番敵を殲滅していた突撃王。
プレイヤーも唯一の迷宮キングダム経験者だったり。



【PC2】 泣く子も黙るヨミ

クラス:ニンジャ ジョブ:衛視 16歳男
好きなもの:歌・タバコ/嫌いなもの:会議/科学

やはり武勇に秀でたニンジャ。乗騎はガマガエル。
そんな彼も故郷をディープワンと呼ばれる魔物たちに壊滅させられており、人生の目標はヤツらを50体を自らの手で殲滅させること。乗っているガマガエルはどうもディープワンらしく、50匹目はこいつを殺すと決めているらしい?
なぜか従者メンマに忠誠を誓っている。どうしてこうなった。謎。
戦闘では国王との見事なコンビネーションで次々と敵を殲滅していた。
遠隔攻撃からガマガエルに乗っての接近攻撃なんでもござれ。ちゃんと遠隔攻撃に必要な星のカケラも持っている。そつなく探索もこなせるパーティーの縁の下の力持ち。あれ、スタイリッシュの時と書いてることが同じですね!



【PC3】 七人の敵がいるザンス

クラス:神官 ジョブ:処刑人 19歳男
好きなもの:早起き・ダイナマイト大帝/嫌いなもの:自分語り・処刑

パーティーの回復を一手に担う神官……のはずが、やはり武闘派で戦闘では斧を片手に最前線で戦っていた。回復魔法をまともに使ったのは結局一回だけだったような。親から譲られたらしき処刑道具を持っており、処刑が嫌いだと言いながら妙にちらつかせたり使いたがったりもしていた。
だが神官だけに人望があるらしく、複数人の妊婦から子どもの名づけ親になって欲しいと懇願されたり、険悪になった敵との関係をその才覚で軟化させたりといった一面も。でも、国庫から金をパクって私物のカードを購入していたこともしっかりと記しておこう。
そんな処刑神官。でもアルトリア姫には友情を感じているらしい。
従者メンマの兄で、人生の使命はメンマの目標を達成させること。つまりは(後述)。



【PC4】 天にツバ吐くメンマ

クラス:従者 ジョブ:医者/働き者 14歳女
好きなもの:つげ口・あやまること 嫌いなもの:節約・早起き

「~あるよ」が口癖だったらしい(過去形)従者。
実は近隣国家「天階中華ランド」のスパイであり、人生の目標は宮廷の誰かとライバル関係を結ぶこと。つまりきっと、それを助けることを人生の目標としている兄のザンスも他国のスパイ。宮廷の半分がスパイ(しかもニンジャヨミも彼女に忠誠を誓っている)なんてアルトリア姫とこの国の明日はどっちだ?
最初はニンジャヨミに愛情を抱いていたが、冒険の途中で色々あって(例:沼にはまって放置された)、仲が険悪化。今では怒りすら抱いている。
戦闘ではそんなヨミにもらった銃をぶっ放すのが好き。上手く敵に当たる事もあれば間違って姫に命中したことも。本当に偶然だったのだろうか? だってスパイだし。
今回のシナリオではいろいろな意味で状況を悪化させた一番の立役者。
何があったかは別項に譲りたいと思う。




さあ、そんな彼女達の冒険は?
その2につづく


 
 
迷宮キングダム・リプレイ(1)黙示録の乙女(富士見ドラゴン・ブック)迷宮キングダム・リプレイ(1)黙示録の乙女(富士見ドラゴン・ブック)
(2007/04/20)
河嶋 陶一朗冒険企画局

商品詳細を見る

 
 
スポンサーサイト
[ 2010/02/08 22:16 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。