三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TRPG迷宮キングダム(その2) 



http://marchbit.blog22.fc2.com/blog-entry-106.html
【TRPG迷宮キングダム(その1)】




では、まずGMが用意したシナリオを書いておきましょう。
PCの一人がすでに付属シナリオをしっかりプレイ済みということで、急遽用意することになって数時間くらいでっち上げました。
一応はオリジナル。下に書いてあるのも基本的には作った簡易メモ書きを読みやすくしただけです。

ルールを把握しきれてなかった為、モンスターや脅威のLV合計制限はガン無視(笑)
あと、タイトルはいま考えました。




◆シナリオ「妖精姉妹とハニワ遺跡」◆


ある日、PC達が近辺を定期巡回していると、子鬼に襲われている羽妖精を見つける。
バトル:子鬼×4 あかずきん×1(原始子鬼でも)

※ためしに戦闘をしてルールやバランスを把握しようということで。


妖精の名前はシフォン。彼女はPC達になんて強い方たち、ぜひ我々をお救いください! と懇願してくる。

彼女が言うには、近くにある妖精の国で王様が病に伏せてしまい、姉である自分と妹のカスタードのどちらが国を継ぐかで喧嘩になってしまったそうな。
一応はシフォンが継ぐという形で落ち着いたのだが、それが気に食わなかったカスタード陣営が決起。小競り合いが続くことに。
そんな中、カスタード達が近隣の森迷宮で発見した遺跡がヤバい代物でパワーバランスが一気に崩壊。シフォン陣営には手におえず、助けてくれる人を探してさまよっているうちに子鬼に襲われたらしい。
その遺跡からは堅くて変なものが次々と湧き出てくるというのだが……。

助けてくれれば妖精の国は友好的になってくれるでしょう。
もしかしたら遺跡には何かいいものもあるかもしれませんね。
PCたちは森へ向かうことになった(多分)。


シフォンはついてきてもいいし、王国に残ってもいい。
彼女のジョブは寿ぎ屋。頼み込めば少しくらいは彼女の陣営の妖精が手助けに来てくれるかもしれない(ただしある程度時間はかかる)。
やって来た味方の妖精はお弁当かポーションを一つくれる。

※羽妖精なので、一緒にいる人(全員だと辛いのでまぁ一緒に歩く一人くらい)は呪いのバッドステータスをうける。
ちなみに彼女は迷宮の構造についてはまったく知りません。


実はシフォンとカスタード、二人が険悪になった原因はシフォンがカスタードのおやつのケーキを食べてしまったから。姉妹喧嘩がちょっと加熱しただけで、本来二人の仲はそこまで悪くないし、カスタードは別に国を継ぎたいと思ってない(※周囲に煽られて引っ込みがつかなくなっただけ。シフォンも自分が原因だとは言いづらいので、この事は喋りたがりません)。
なので、敵妖精に対しあまりに残酷になりすぎると、シフォンは諭してくるかも?

シフォンの能力は武勇4:回避値12:HP5:射程2。


※ハニワは基本、製造機で作った者の命令を聞く。
ただし、作った者がいなかったり、時間が経過しすぎて(1ターンくらい)待機モードに入っている場合、近辺で戦闘行為をはじめたものを無条件で襲ってくる。




【簡易MAP】


※アルファベット順はPCがこう行ってくれたらいいなルートです(笑)
「※」印は遊んでみて思ったこととか。


【A】
入り口。鬱蒼と茂った樹海。
カスタード配下の羽妖精が二匹いて、PCを見て北に逃げていく。
Cへ続く通路に落とし穴トラップ。羽妖精は飛べるのでひっかからない。


【B】
樹海の中に大量のツタで覆われている一角がある。
ジャッジに成功すれば、あたりに動物の気配がまったくないことがわかる。
失敗したり、不用意にツタに近づけば血吸いカズラ×5と戦闘。
戦闘中、地下から血の気配を察知したみみずがさらに2匹出てきます。


【C】
おなじく樹海。ハニワ×4が守っている。
妖精たちを逃がしている場合、彼女達がガードする命令を発令済み。
通り過ぎようとすると襲い掛かってくる。
Dへ向かう通路にまた落とし穴。


【D】
石造りの遺跡入り口。この先は遺跡の中に。
あからさまなガーゴイル(のような)像が立っている。
羽妖精×2 ハニワ×4がいる。
ガーゴイルは作られてから時間が立ち過ぎて老朽化。
もう動くことはない。ただのフェイク。
Eへ続く通路にLV2のカギ。

※妖精たちが中立か敵対かは状況次第。
ガーゴイルは普通に動かしたり爆発や毒針のトラップをしかけておいてもいいかも?


【E】
書庫。ゴーレムや人造魔法生物に関する書物でいっぱい。
本棚を調べようとすると毒針トラップ。

本を調べるのに成功すると、遺跡の主の日記を発見していろいろとわかる。
この遺跡の元の持ち主はゴーレム研究家だったらしい。昔、天使に頼まれてハニワ製造機を作り出したが、彼が本来やりたかったのは美少女ゴーレムツンデレタイプの製作。それに成功した為、二人で駆け落ちしてしまったそうな。
せっかくだから、ハニワ製造機にトラップを仕込んでやったんだぜとこっそり暴露(ここまでわかるかは探索ジャッジの数値しだい)。あまりハニワを作りすぎると……。
「制御装置は地下にあるよ!」とも書いてある。あとは読めない。


【F】
自動販売機のトラップがある。
ほかは特になし。
Hへの通路は隠し扉。カギLV2つき。

※PCに余裕があるなら、ここでランダムエンカウントしても。


【G】
カスタードがレバーがついた壷のような変な装置の近くにいる。
周囲には羽妖精が何匹かとゴーレムが一匹、後ハニワが数匹。
戦闘がはじまるとカスタードはレバーを引く。
するとハニワが装置から一匹出てくる。
ただし、こっそり1D6してその数以上のハニワを作ろうとするとレバーが動かなく(力いっぱい引けば動きそう)。
以後、無理にレバーを引くと装置が暴走。中から巨大なハニワ王が誕生。無差別に周囲を攻撃してくる。また全てのハニワはハニワ王の命令を聞くように。
能力値は鉤鼻鬼(※鬼族)程度。

カスタードの能力は武勇4:回避値12:HP5:射程2。


※カスタードと戦うかはここまでのPC達次第。
カスタードはシフォンを嫌いではない(むしろ姉として尊敬はしているし仲直りしたい)ので、上手く諭せば戦闘にならないですむかも? 姉のシフォンも原因は自分にあると知りつつ意固地になってるだけ。
ただし、ハニワ王が出たらその部屋にいる全員を攻撃してくるので、それどころじゃなくなりますが。
後から思いましたが、範囲攻撃を持っていると面白いかもしれませんね。普通に迷宮を抜け出すまで追ってくるし、命からがら迷宮から逃げ出した場合、このエリアはハニワ王国になるというのもいいかも。


【H】
地下へ降りていく通路。その先に小部屋。
この部屋には崩壊LV2のトラップがあり。老朽化しているので揺らしすぎるとやっぱり崩壊。

部屋は薄暗く塵が積もっており、長い時間人が立ち入った形跡はない。
あからさまに怪しい装置とコンソールがあり。
装置のジャッジに成功すると何かを制御する機械というのはわかる(※上の部屋に向かって、変なケーブルが延びてます)
コンソールをいじるとパスワードを求められる。正しいパスワードをいれるとハニワ製造機は停止。全てのハニワは壊れる。
パスワードを三回ミスると装置がエマージェンシーコールを発し、壁が開いてゴーレム2匹が襲い掛かってきます。

部屋の探索に成功すると剣が一本落ちているのを発見。
触ろうとするとモンスターの魔剣が襲い掛かってくる。
ただしこの魔剣は離れていれば襲い掛かってこない。
剣を調べると(※動かなくするか遠くから探索ジャッジで高い数値。普通に倒すとバラバラになってわからなくなります)塚に文字が書かれているのを発見する。この世界の言葉で「ツンデレバンザイ」実はこれが制御装置のパスワード。


※この部屋はなかなか発見されない方が面白いとは思うのですが、普通の隠し扉だと探索ジャッジで簡単に発見されてしまうジレンマ。なんかイベント的な隠し方にした方がいいのかも。
最後、ハニワ王から逃げてきて、さらに入り口の方からもハニワの集団が襲い掛かってきて、逃げ道がなくなった時に発見して地下に逃げ込むとかだとドラマチックですね(笑)
パスワードも「ツンデレ」くらいにすると、誰かが書庫のヒントから推理してくれるかもしれません。


ED:シフォンとカスタードが仲直りするかどうかはPC次第。
友好的に終われば、カスタードは反省してPCの国に留学してくるかも(逸材ジョブは料理人)。
また彼女のお供として1D6匹ほどの妖精も移住してくる。
森迷宮の近くにある妖精の国も友好に(人口は50人程度)。


※こんな綺麗な終わり方になれば理想(笑)




さて、実際の冒険がどうなったかと言えば……。
その3につづく

あ、このシナリオ、迷宮キングダムをプレイする機会があったら、ぜひ手直しして使ってみてどうなったか教えて頂ければ嬉しいです。他のプレイヤーの場合が気になるので(笑)
 
 
 
 
迷宮キングダム・リプレイ(1)黙示録の乙女(富士見ドラゴン・ブック)迷宮キングダム・リプレイ(1)黙示録の乙女(富士見ドラゴン・ブック)
(2007/04/20)
河嶋 陶一朗冒険企画局

商品詳細を見る

 
 
[ 2010/02/10 02:20 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



