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英雄伝説 零の軌跡 感想 

 
 
 
ま  た  ぶ  ん  か  つ  か  !




……いや、薄々わかってたし、前回ほどあからさまな終わり方じゃないので、そこまで不満ではありませんが。
それより続き、はやく! はやく!


というわけで、零の軌跡クリア。
PC健全ゲーム界の雄、日本ファルコムの人気RPGシリーズ「英雄伝説」シリーズ第三期。軌跡シリーズの二作目になります。
これも時代の流れか、とうとうPSPオンリーでの新作発売になってしまいました。
ちょっと寂しいですね。






 
 
ゼムリア大陸西部に位置するクロスベル自治州。
かつてはエレボニア帝国とカルバード共和国との間で熾烈な領土争いが行われたが、現在は沈静化し、独自の繁栄を謳歌している国。
しかし、水面下では未だに両国の紛争が続いており、更に国外から多数の犯罪組織やマフィアが流入して抗争状態で、治安は最悪。市民の安全を守る筈の警察組織も不正や汚職に塗れて機能しておらず、自治州の市民は犯罪に怯える日々を送っている複雑な事情を抱えていた。

そんな中、市民の信用を失ったクロスベル警察に「特務支援課」と呼ばれる新部署が設立されることになる。

殉職した警察官の兄を持つ青年、ロイド・バニングス。
その意志を継ぎ、警察官としての研修を終えて数年ぶりに故郷に戻ってきた彼は、この部署に配属されることになった。
彼を含め、集められた課員は、どこか影のあるルーキーばかり。

光と闇。両極端の側面を持つ魔都クロスベル。
これは、様々な壁にぶつかりながらも、それを乗り越えようとする若者達の物語である。


【英雄伝説 零の軌跡】公式





ジャンルは、ストーリー主導型のRPG。
戦闘はタクティカルシミュレーション風で、オーブメントという機械にクオーツと呼ばれる宝石をはめていくことでキャラをカスタマイズ可能。
ある程度の制約はありますが、攻撃特化型から魔法支援型までかなり好きにいじれます。ただし戦闘要素は軽め。あんまり重視されてはいないです。


世界観は前作「空の軌跡」を継承で、話も最終エピソードであるthe 3rdから少し後。導力革命という、いわゆる魔法エネルギーの産業革命が起こったファンタジー世界の物語になっています。

今作は都市が舞台ということで、前作のような旅ではなく、シティアドベンチャー風。
主人公も公務員として、街の人々の様々な相談を引き受けていくことに。
しかし、二大強国に挟まれて、仮初の平和と経済繁栄を得たかわりに色々なものを失ってしまった国とか、まんまどこかのことですね(笑)
RPGでは意外と珍しいモチーフだと思いますが。


恐るべきは、そのシナリオ量。
前作もかなりのものでしたが、今作も街にいるモブキャラのセリフ量がハンパない。
多くのキャラにはちゃんと名前がついてるし、イベントが進むごとに細かく会話内容が変わるので、それを追っかけてるだけでも楽しいです。
男の子ふたりが遊んでいるのを羨ましそうに見ている少女が、その輪の中に受け入れられていく過程とか、よその国から宝石を買い付けに来た富豪の娘が、契約を勝ちとるまでの話とか、短い会話の中にそういった日常のドラマが垣間見えるのがいいですね。


物語は、市民の信頼を失ってしまったクロスベル警察に新設された「特務支援課」に配属された新人警官ロイドが、仲間たちと共に絆を深めながら頑張り、少しづつ皆の信頼を勝ち得ていくという超王道展開。
前作の中心組織である遊撃士協会がライバルということで、この世界のまた違った側面を見れて楽しかったです。

変に穿った方向へ進まず、丁寧に伏線をはり、それを紐解いていくのは安心にして圧巻。
いやホント、最近は逆にこういうのが貴重なんですよ。王道を王道としてしっかり描くのって実はかなり難しいですしね。

最近の傾向か、メインキャラ達はみんな嫌味がなく優等生気味で、最初は前作に比べて地味かなとも思いましたが、そこは流石のファルコムマジック。シナリオを進めていくうちに、すっかりこのキャラ達とクロスベルが好きになりました。
もうちょっと仲間内での衝突があってもよかったと思うけど、そこは次回に期待ということで。


作りは、完全に空の軌跡の続編になっています。
伏線だけでなく、前作キャラも密接に絡んでくるので、未プレイだと???となったり、感動が薄れてしまう部分があったりも。逆に空の軌跡全プレイ済みだと、思わぬキャラの登場に驚いたり、伏線が見事に消化されて感動できますね。
このあたりファンサービスも満点で、シリーズ続編のお手本のような作りでした。

もちろん、高品質のファルコム音楽も健在。
燃えるシーンでカッコいいBGMが鳴ると、相乗効果は無限大!
戦闘をはじめとするロード時間も短いし、目新しさはないですが、いろいろとユーザーフレンドリーで丁寧な作りの安心して楽しめる一作です。
いやもう、最近はそれが出来ているゲームが(略)


ただ、今作も連作前提の作りで、空の軌跡FCみたいに唖然となる終わり方はしませんが、かなりの部分の謎を残して終わることに。
特務支援課以外の仲間もスポット参戦が基本で、マップの先があるのに行けない場所も多数あり。

プレイ時間は長いですし、細部も作りこまれているし、最後の展開は燃えますし、満足度も総じて高いので、いわゆる許せる分割ではありますが、またか! と思わないでもないですね(笑)


とりあえず、続き、はやく! はやく!


大丈夫だと思いますが、SCでもキャラクターは続投して欲しいです。
すっかりロイドくんと特務支援課の仲間たちが好きになってしまったので。
贅沢を言えば、もうちょっと特務支援課ほのぼの業務日誌を見ていたかったですね。






※みんなティオ好きすぎ(笑)




以下、超ネタバレキャラ雑感
   
 
 
ロイドくん:

最初、エステルと比べて地味だなぁと思ってゴメンなさい(笑)
全方位受けキャラにして、無自覚フラグ構築魔。得意のクサイ台詞で、あちこちでフラグを立てるが、本人に自覚はないので進展はしない。結構、年上好みっぽかったり。
変にウジウジ悩まず、要所要所で頼りになり、燃えるところはしっかり燃える。
そんな主人公の鏡のような人。どこかで見た雰囲気だと思ったら、サクラ大戦の大神さんだね。

英雄伝説シリーズの伝統を破り、パートナーを選択肢で選べてしまう(含む男)。
弟系偽装草食リア充くん、パないです。



エリィ:

メインヒロインポジションの筈なのに、どこか地味なお嬢様。
本筋ストーリーにあまり絡んでこないし、彼女にとっての重要キャラであるはずの市長秘書の彼があっという間にかませに転落したあたりが原因か。まぁ、選択肢でティオばかり選んでたせいもあると思いますが(笑)
ロイドが誰かにフラグを立てるたびに、ジト目で睨んでた印象の方が強いめ。落ち着いた風でいて、かなり嫉妬深いっぽい。料理失敗の台詞が可愛いです。
実は彼女自身の問題は全然解決していないので、続編でそのあたりがクローズアップされそうですね。



ティオ:

あざとい、果てしなくあざとい。だが、それがいry
ネコ耳クール少女にして、本作の幼女担当その1。
シナリオでも一番本筋に絡んでくるキャラですね。戦闘でも攻撃してよし、守ってよしの強キャラ。スタッフさん、可愛いからってちょっと優遇しすぎでは……と思わないでもない。
本作でほとんどの伏線を消化してしまったので、逆に続編ではあまり出番がなさそうな。
まぁ人気キャラは間違いないので、レンやアネラスさんのように後付け設定で、また持ち上げられそうではありますが(笑)



ランディ:

頼れる兄貴分担当。
だけど、ロイドがけっこう頼れてしまうので、そういった部分ではちょっと弱かったかも。
ツッコミをいれてエリィやティオに冷たい返しをされてる印象の方が強い気がします。
いわゆる三枚目的に美味しいポジション。攻撃特化の必殺技が便利だったので、戦闘ではかなり頼れましたが。
彼の設定は3rdで伏線がはられていましたね。正体バレはしましたが、深くは踏み込まなかったので、この部分も続編持ち越しっぽい。
次回作では顔グラつきになったミレイユ准尉といろいろあると見た。



レン:

レンちゃん、マジ殲滅天使!(No.XV)
結社の幼女担当。ファンサービス的な登場かと思ったら、かなり本編に絡んできて驚いた。長々と先延ばししていた伏線が、本作で完全に消化されましたね。
特にハロルド関連のイベントは、空の軌跡をプレイしているとウルッときます。逆にプレイしていないと、???となりそうな。
ちなみに、あまりにも設定がエグイので、PSP版では弱冠マイルドになったらしい。

最後は、まさかの巨大ロボット、パテル=マテルがいいとこどり。
せっかく3rdで向きあう覚悟を決めたのに、あずかり知らぬところで解決されてしまったティータがちょっと不憫な気がしないでもないです。



エステル&ヨシュア

空の軌跡の主人公とヒロインコンビ。もちろん、ヨシュアがヒロインです。
こちらもしっかり本編に絡んできましたね。ファンサービス満点ですが、もうちょっと抑えてもよかった気もする。好きなキャラではありますが、ラストダンジョンは彼女たちより、今作のキャラがサポートとしてついてきて欲しかったなぁと。
レン関係といい、ある意味、今作は空の軌跡の完結編でもありましたね。



セルゲイ:

普段は昼行灯だが、ピンチの時は頼れるお約束上司。
特に終盤のカーチェイスは熱かったですね。戦闘もスポット参戦するかと期待したら、そんなことはなかったんだぜ!



ダドリー捜査官:

そして、こちらがまさかのスポット参戦。
他課の嫌味なエリート眼鏡という、やっぱりお約束のポジションの彼ですが、つい舞台を見入ってしまったりと、意外とお茶目なところがあったりする良キャラでした。密かに本作貴重なツンデレ枠。中盤くらいに、もうちょっと絡んで欲しかった。
本業暗殺者の銀ですら90%なのに、100%即死の正義の弾丸を撃つダドリーさん流石です。ティオであろうと素で殴るし(笑)



キーア:

本作の幼女担当その2。謎だらけで、あきらかに続編のキーキャラとなる存在ですね。
登場が後半なので出番は少ないめ。もうちょっと、みんなから愛される過程をゆっくり描いて欲しかったかな。一応、インターミッションがその役割を担ってはいましたが。
ロイドにだけ聞こえる声といい、スタート直後の謎の夢(なぜかエステルとヨシュアがいない)といい、多分、「時の至宝」に関わってるっぽい。
そういえば、狼さんもまったく正体わかってないね。



銀:

謎の暗殺者……かと思ったら、そうそうに正体をプレイヤーバレしたおっぱい踊り子。
黒月ともども、今回は完全に顔見せだけでしたね。次回作では、やっぱりロイドくんの犠牲者になるのだろうか。



ヨアヒムさん:

軌跡シリーズのお約束、顔グラつきでいい人は怪しいを踏襲した人。
釣り大会イベントが、いい感じにカモフラージュになってましたね。釣公師団にも認められていたあたり、釣りキチはマジだったっぽいが。
結局、下っ端でしかなく、伏線満載の台詞をはいて死んじゃった、ちょっと可哀想なキャラ。
中ボス、お疲れ様でした。



その他:

基本的に、メイン4人以外の仲間はスポット参戦でしたね。ワジとかノエルとか、もうちょっと使いたかったです。このあたり、また続編のウリにするとみた。
劣化アガットこと、完全かませキャラの不死鳥ヘッドの人とかも、次こそは活躍があることを期待しましょう。
前情報を出来るだけいれないようにしていたので、レクターとかキリカの登場は驚きました。まさかの怪盗Bも(笑)
さりげにガガーブトリロジーともつながってるみたいな描写もありましたね。


分割商法はぶっちゃけアレですが、シナリオは面白かったし、空の軌跡でもしっかりした物を見せてくれたので、安心して次回作を待とうと思います。
でも、また数年後かな……。
軌跡シリーズ完結は、いつのことになるのやら。
 
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[ 2010/10/06 23:20 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
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