三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【17】 セガのゲームはだからどこよりも優秀で完全で愛と真実に満ちているの!(セガガガ) 






ニコニコ静画で漫画コンテンツの原作をやってたりするので、
よろしくお願いします。公式サイトはこちら




※15、16はネタが古くなりすぎたため欠番になりました




なぜだろう、動画を見ていると涙が止まらないよ……。
予算の都合で人形の改造から撮影までスタッフが全部やったそうな。
見苦しい部分があっても、気にしちゃダメです。


かつて、ドリームキャストというコンシューマゲーム機がありました。
ゲーム界の雄、セガ・エンタープライゼスが開発・販売をした今のところ最後のハード。
10年経った今でもソフトがこっそり開発されているくらい、一部の人々に愛されている機体です。 http://gigazine.net/news/20090905_dreamcast_running_ps2/
自分もなんだかんだで計3台ほど買ってしまいました。
セガのゲームは世界一なのです。異論は認めませんとも、ええ。

そんなゲームハードの販売末期に(どさくさにまぎれて)発売された一本のソフトがあります。
それが伝説の怪作「セガガガ」。


セガガガ (ドリームキャストダイレクト専売)セガガガ (ドリームキャストダイレクト専売)
(2001/03/29)
Dreamcast

商品詳細を見る



そのジャンルは驚きの「セガ経営シミュレーション」

ゲーム業界ネタをそのままゲームにしちゃった作品はいくつかありますが、自社を救うゲームを、しかも自社ハード撤退を発表した後に発売してしまうメーカーなんて、きっと他にありません。
任○堂やS○NYやマイク○ソフトにだって(違う意味で)無理でしょう。

そもそも、同人サークルや小さなソフトハウスならともかく、普通こんなの上層部の許可が下りるわけありませんね。
どうやって企画を通したのか、後学の為にぜひとも知りたいものです。

そういえば当初は(さすがに怒られると思ったのか)今は亡きセガダイレクトの通販専売ソフトでした。
しかし、評判がよかったのか気を良くしてなしくずし的に一般販売も開始。
まったくセガはイっちゃってるよ、あいつら未来に生きてんな……。

そう、セガは何時だって未来に生きているのです。
だってドリームキャストってあの時代に完全ネット通信対応ハードなんだぜッ!
サターンなんてあの時代にデュアルCPUなんだぜッ!
いつも未来を先取りし過ぎて失敗するんですよッ!!(だが、それがいい)。





さて、物語は業界のシェアを悪の黒いハードに奪われて大ピンチのセガ社長室からはじまります。
どこかで見たことがある社長が打ち出した起死回生のプロジェクト「セガガガ」、それはコンピューターが選んだ一組の少年と少女にセガの未来を賭けるというものでした。

とんでもないストーリーですが、セガならいつか本当にやるんじゃないかというリアリティーがあります……たぶん(そして実は重要な伏線になってます)。

そこで選ばれた少年が貴方。
そう貴方の力でセガ、そしてゲーム業界の未来を救うのですッ!
なんという素晴らしいストーリーッ!!


システムはRPG+ゲーム開発SLG。
ふざけたゲームですが、そこはやはりセガというか、しっかりと創り込まれています。
クリア後にやりこみモードまで存在する力の入れよう。

物語は章立てられていて、まず開発室という名のダンジョンにもぐって、一緒に開発してくれるゲーム製作者を見つけることになります。
どうやって協力してもらうのかというと、ガチバトルでの説得……もとい精神的打撃による捕縛です。




  ※注:そっち業界の人は激しく精神力を消耗する恐れがあります


そうして捕まえた開発者を適宜、さまざまなパート(ディレクター・グラフィッカー・プログラマー等)に振り分けてゲームを作っていきます。

もちろんゲーム開発というのは大変で、トラブルがおこるのが日常茶飯事。
ヤバくなったら、健康飲料を投入したり、給料を上げてごまかしましょう。
予算の都合でデバッグ途中で発売しなければならないことだって、開発者が辛さに耐え切れず逃げ出したりすることだって多々あります。
無駄にリアリティー溢れますね。





そうやってゲームを作っていって、規定の目標を達成したら次の章へ。
新しい開発室の封印(そもそも封印って何とかつっこんではいけない)が解かれ、戦いはさらに激化していくのです。
頑張って、悪のゲームハード会社「ドグマ社」から、シェアを取り戻しましょう。


そんなこのゲーム、「セガ公式の同人ゲー」と揶揄されるだけに様々な意味で問題作ではありますが、自分が最大の問題だと思っているポイントは「ストーリーがガチ」なところです。

普通にやればよく出来たバカゲー。
しかし、シェアを100%にした場合にのみ見ることが出来る最終章で、物語はまさかの急展開を迎えます。

それまでに張られていた数々の伏線が一気に開花。
謎に満ちたヒロインの正体が明かされ、悪の思念体にセガ本社が襲撃を受けて盛り上がりまくる中、なぜかゲームも(某雷力っぽい)STGになって、ゲーム業界の枠を飛び出した超展か……感動のラストにむけて突き進みます。
そのテーマは「創造」、そして「ゲーム」。
いろいろと深いです。

シナリオ担当は、こっそりかの冲方丁さんなんですね。
なるほど納得。





ラストに流れる名曲「いつか会えたら」のギャランティは、夕飯一回だったとかなんとか。


個人的にこれ一本のためにドリームキャストを買う価値がある気がするセガマニア必見の一作。
きっとこの先も他のハードに移植されることはないでしょう。

ゲーム開発SLGとしても(業界ネタを含めて)しっかり作られていたするので、セガが好きなだけじゃなく、ゲーム業界を目指している貴方も、ぜひ一度プレイされてみてくださいな。


なんていうか、言葉に出来ない色々なものが詰まったゲームです。





セガコン ~THE BEST OF SEGA GAME MUSIC~ VOL.2セガコン ~THE BEST OF SEGA GAME MUSIC~ VOL.2
(2001/11/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

 
 
 
スポンサーサイト
[ 2011/10/13 20:45 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。