三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ゲーム2】最悪の災厄、災い転じて福となす?(エルムナイト) 

今回もPC98ゲー、ついでに同じマイクロキャビンのソフトです。
なんでPC98ゲームに詳しいかといえば、一時それしかゲーム機がなかった時期があったから。もしかすると、これだけで延々語り続けられるのではなかろうか……。


発売は幻影都市の一年後、1992年。
脅威のフロッピーディスク10枚組。でも、容量にするとたった15Mバイト弱。
HDD一般普及前なので、頑張って差し替えて遊んでました。
多分、この辺りがフロッピー時代の末期。確かこの後、アリスソフトがHDD専用ソフト(ランス4?)を出してから、一気に他のメーカーもそちらに流れ込んだ記憶が。
初期は高嶺の花だったんだよね、ハードディスク。


ジャンルは擬似3Dロボットシュミレーター。
バネッタと呼ばれるロボットを操作して、ステージをクリアしていくゲーム。
この時代、ポリゴンなんて実用に耐えられるわけなく、全部2D画像で3D空間を構築しています。装備も通常兵器に地雷、チャフやフレア、広範囲索敵、サイレントモードなど多彩。キーボードを活用する必要があって、操作はかなり複雑で、慣れるまで大変です。


特筆すべきは、超凝ったビジュアルアニメシーン。
フロッピーゲームにはムービー再生なんて概念はないので、当然、2Dドットグラフィックによる(無理やり)アニメーションです。
その総数は2時間30分以上。





いろんな意味で頑張りすぎですね。
だいなあいらんも神がかってますが、個人的にはこっちの方が凄いと思います。容量パフォーマンス的に。
この辺り、まさに日本的職人芸。


ストーリーは、機動ロボット兵器が一般化している惑星。そこを支配していた巨大帝国では、皇帝の命令により、魔力(ESP)がある人間を異端者として徹底弾圧していた。
主人公の軍事訓練生リックは軍の魔力チェックに引っかかり、相棒の機動兵器バネッタに乗って逃亡。同じく弾圧から逃れた人々が結成した反乱軍に助けられ、戦いに巻き込まれていく、といった感じ。

物語は王道も王道。
もういっちょ王道とつけたくなるくらい、忠実に異世界ロボット物として作られています。
エル○イムとかダンバ○ンとかその辺り。
ヒロインは気が強いお嬢様でツンデレ(でも怖がり)、そのお姉さんの反乱軍リーダーは、主人公の兄(最初は敵対)と大喧嘩した後仲良くなるという、今でも十分通用するくらいキャラも王道一直線……というか、素でリメイクかアニメ化して欲しいです、今からでも遅くないッ!


特に好きなキャラは、主人公の愛機、サミーですね。
最初はただのナビゲーションOSなのですが、とある事情により、どんどん人間っぽくなっていきます。最後には世話焼き幼馴染みたいなキャラに。後半、主人公はタイトルの機体「エルムナイト」に乗り換えるんですが、彼は最後まで相棒の位置をキープ。
やっぱり相棒ナビゲーションシステムっていいよね。

それから、ヒロインは予知能力ESPを持っていて、最序盤で主人公は彼女に「将来4つの呪いに生涯つきまとわれる……もしかしたら3つかも」と予知されるのですが(上の動画の最後部分)、この伏線処理がとても上手かったのが今でも記憶に残ってます。最後の最後で謎が一気に明かされるのって素晴らしい。
終わりよければ全て良し、ですね。

というわけで、幻影都市と並んで大好き98ゲームの一本です。
同じくボス戦音楽も超カッコいい。一緒の人なのかな。






やっぱり、王道は素晴らしいね。
今からでも遅くないからリメイクをッ!(SEGA AGESみたいな感じで)
普通にうけると思う。



こちらもちゃんとEGGでWIN版が再販されています。

<エルムナイト(Wikipedia)>

 
 
スポンサーサイト
[ 2008/07/15 00:33 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。