三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ゲーム4】気をつけろ! 油断すなわちフルボッコ(魔王物語物語) 

前回は同人フリーゲームについてでしたが、今回も同人フリーゲームです。
2回ずつ変化をつけたら面白いかな、と思ったり思わなかったり。
しかしフリーで面白いゲームを遊べちゃうと、それはそれで色々と複雑な気分になったりするものですね。70億は凄いけど、こっちの方が普通に楽しいあたり。
まあ、商売や多人数の思惑が絡むといろいろあるからね、うん。
恐竜よりネズミさんのほうが好みってのもありますが。


タイトルは「魔王物語物語」、通称「まもも」。
RPGツクールXP製のフリーソフトゲーム。
変なタイトルですが、公式サイトの紹介によると

「魔王物語という本がありました。その本には結末が書かれていませんでした」

というのが、魔王物語物語の物語。
ものすごく謎だらけなので、もうちょっと補足すると、とある島にたどりついたヒマリという女の子がダンジョン探索の末に、同じく島にやって来た人々や魔王物語の謎を解いていくというお話。
比較的探索自由度が高い2DRPGです。

前回のイストワールに色々と似てますね。
それもそのはず、このゲームはイストワール、ついでに言うと、そのイストワールが影響を受けたネフェシエル(前回の最後にリンクあり)というゲームに影響を受けて創られたから。
つまりこの3つのゲームは兄弟とか姉妹作と言っていいのかもしれません。




このゲームの一番の特徴は、その戦闘システム。
シンボルエンカウントのコマンド戦闘タイプなのですが、敵に触れた直後、少しの間だけ移動できる時間があります。
で、その間に接触した敵がその接触した位置でそのまま戦闘になる。
コマンドやスキルによって攻撃範囲が決まっていたりするので、上手く巻き込めば一気に倒せたりするわけです。逆に下手に敵の密集地で戦闘になると、多数の敵に囲まれてフルボッコ。
ヒマリさんは男らしいので、逃げるなんて軟弱なことは出来ません。
回復アイテムはネグラでいつでも補充できますが、所持数に限度があるのでそれをいかに節約するかも問題です。全体的にバランスがキツイ目に作られているので、終始ビクビクしながら先に進んでいくことになります。敵が一匹多かっただけでゲームオーバーは日常茶飯事の世界。
でも、それが面白い。
あまりにもあっけなく死ぬので、段々と変な爽快感さえ感じるようになります。
攻撃に巻き込めば巻き込むほど、アイテム取得率が上がるのも悩ましい。

もう一つの特徴は何でも装備システム。
剣や鎧の他にネズミの肉からよくわからない物体まで、ほぼ一通りのアイテムが装備可能で、物によっては特殊なスキルまでおぼえられる。
装備したまま戦っていると熟練度が上がってアイテム能力が高まったりもします。
戦闘テンポがとても良いのも手伝って、ひたすらアイテム熟練度を上げるのも楽しいです。


さて、ネフェシエルには美少女ガーディアンズ、イストワールには7人の招待者という仲間がいるわけですが、魔王物語物語にも、もちろん仲間はいます。
しかし、この島の住人は孤独を愛するらしく、なかなか探索を手伝ってはくれません。
皆さま、勝手気ままにダンジョンをうろついてます。
しかも、どの方も一見かなりの電波さん。それぞれが色々な物語が描かれた本を部屋においているのですが、どれもこれもダークでヘヴィな感じです。
シナリオもイストワールよりさらに断片情報のみを与えて、物語を感じさせるシンプルなつくりになってます。前2作と違って、どちらかというとダークファンタジー寄りですね。
負けるなヒマリさん。


独特の戦闘システムに慣れるまでが大変ですが、ちょっと厳しいめバランスの戦闘主体のRPGが好きな人には、かなりの良作だと思います。
もちろん、隠しダンジョンや隠しボスなどのやりこみ要素も完備。

大量の敵を巻き込んで範囲攻撃で一気に葬りさる爽快感ッ!
多く巻き込みすぎたせいで、一瞬で全滅する絶望感ッ!
そんな面白さが味わえるゲームです。
みんな、ネズミ軍団にフルボッコにされて、このゲームの味を知る。



<カタテマ(魔王物語物語公式)>

<VecterGAMES 魔王物語物語レビュー>
 
 
 
[ 2008/07/27 22:17 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



