三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ゲーム10】冒険は終わらない 魔法だ、仲間だ、合体だッ!(リトルマスター) 

 
おかげさまで好評いただいてます(?)ゲーム紹介記も、はや10回目(ちなみにmixiでは現在14回+α)。
今回は知る人ぞ知るSRPGの名作「リトルマスター」です。

好きなゲームといえばいくらでもあげられますが、大好きなゲームというと数少ないわけで、その数少ない一作。そんなゲームなので、リミットを外し気味でいきたいと思います。
べ、べつに10回目記念まで取っといたわけじゃないんだからねッ! 待ってたりなんてしないけど、早く続編とか作りなさいよッ!





さてこのゲーム、最初はゲームボーイで発売されました。
初代スーパーロボット大戦と同じ1991年で、発売日もニアミスだったりします。
その後、続編である「雷光の騎士」が、さらにスーパーファミコンで「虹色の魔石」が出ています。開発はこれまたマイナー人気RPG「ボクと魔王」と同じZENER WORKS。

システムは普通のスクエア型SRPGで、ユニットを操ってボスを倒せばクリアです。
特徴的なのはユニットを合体で強くしていくということでしょうか。マップに合体の壷というものがあって、そこにユニットを放り込むとランクアップ(場合によってはランクダウン)して新しいユニットが誕生します。


といった風に、まぁ普通のゲームなのですが、何でこんなに好きなのかといえば、とても丁寧に作られているということと、世界観の雰囲気がすごく好みだからなのかなと思っています。
特にSFC版の懲り方は尋常でなくて、ユニット一体一体に複数のドットアニメーションがあったり、楽しげな説明が全ユニットにきちんと書かれていたり、果てはマップのタイルにまでちゃんと一言がついていたりと、細部に渡って作りこまれているのですね。初代からそうなのですが、手を抜いている箇所がない。
面も一つ一つに凝ったギミックがあって、飽きさせないようにしようという心意気を感じます。


特にアニメーションに関しては、どれも見ていて楽しいです。改心の一撃は予想外の動きが多くて、意表をつかれること多々。ユニットの動きにあわせてボタンを押すと、ナイスインパクトが発生してダメージが増えたり、防御時なら減ったりします。
まぁ、もともとの難易度があまり高くないので、そんなに重要なシステムでもないのですが、見ているだけになりがちなSRPGの戦闘に対する一つの工夫として面白い試みですね。





世界観は明るい雰囲気でメルヘンな感じです。
ライトファンタジーというより、ポップファンタジー?
主人公たち一部を除いてユニットの殆どは魔物と呼ばれるヤツラで、見ての通り動物や幻獣をモチーフとしたキャラクター達となってます。

最弱のネズミやニワトリからはじまって、ゴーレムやサボテン、1ならワイバーンやサイクロプス、その上のユニットとして多くのファンタジー世界最強の生物ドラゴンがいるわけですが、さらにその上位にカタツムリやコアラがいます。2ならマンボーやヒマワリ。
そう、リトルマスターの世界ではドラゴンよりヒマワリの方が強いのです。防御力はカタツムリが最強で、コアラに到ってはロケット噴射で空を飛んだりします。
なんじゃそりゃと思いますが、そういう世界です。
このセンスが大好き。

ちなみに3の最強ユニットはネズミの王様。このマウスマン一族、昔から妙に思い入れが強くて、いまだに自分にとってネズミキャラといえば、黄色い雷ネズミでも青い針ネズミでも黒い訴訟ネズミでもデフォルト名がポンタの窟ネズミでもなく、このゲームのマウスマンだったりします。特に赤いの。勇気のファイヤー!

そもそも主人公リイムのパートナーであるミノタウロスがジーパン履いたホルスタインカラーですからね。
ちなみに仲間の僧侶の少女は敵の攻撃を受けるとその面は魔物に変化するという特性があるのですが、LVが高まると魔物じゃなくてこのミノタウロスの着ぐるみを着て
戦うようになります。そんな世界観です。だが、それがいい。


もっとも、色んな理屈は置いておいて、このゲームが好きな最大の理由は、初めて自分の感性で手に取ったゲームだからなのかもしれません。雑誌(確かコミックボンボン)で1のゲーム画面を見た瞬間にものすごく惹かれて購入しました。
知られてなくても面白いゲームはたくさんあるし、自身にとっての名作というのは、自分で決めればいいじゃないか……そんなことを教えてくれた、ゲーム好き、マイナー好きの原点みたいな作品なのですね。






まぁ、そんなわけで思い出深い一作なのでした。
好きが高じて、インターネットでも数少ないファンページの一つを作っちゃったりもしたのですが、希少なだけに消すのも忍びなく、更新が止まった今でもこっそりとネットの片隅に存在してます。
あれからもう10年か……。




<小さな勇者の物語>



もっとも更新が止まってるだけなので、そのうちひょっこりと復活したりするかもしれません。うん、続編が出る頃にはきっと!
でも、ヘラクレスの栄光が復活するこのご時世ですから、案外その日も近いかもしれませんね。

そう、作品を愛する人がいる限り、ライクバーンの伝説はまだまだ終わらないのです。
というわけで、誰か一緒に同人誌つくりません?(笑)
 
 

<リトルマスター 虹色の魔石(Wikipedia)>
 
 
スポンサーサイト
[ 2009/08/04 20:32 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。