三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IGDA 秋葉原ロケテゲームショウ1 雑感 

※mixiの日記の転載になります。



【IGDA 秋葉原ロケテゲームショウ1】



誘われたので行ってきました。
10月24日に開催されたIGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本)主催の秋葉原ロケテストゲームショウ。
個人製作ゲームの展示見本会ということで、同人イベントっぽいものを想像していたら、意外と本格的でちょっとビックリでした(販売などは一切なしの清い構成)。

病み上がりなので、軽く顔を出して帰ろうかなと思ってたら、知り合いの方達と話こんでしまって、結局閉会までいてしまいましたよ……あれ?(終了後の懇親会には出てませんが)。
主催者の方々、参加された皆様、おつかれさまでした。なかなかに楽しかったです。

パンフによるとブース数は28。閉会の時の挨拶では、来場者数はのべ855人程度だったみたいです。盛況だったようで終始混んでましたが、大混雑というわけでもなく、見て回るにはちょうどいいくらいでした。

同人サークルから学生有志まで、個人が製作された色々なゲームが実際に遊べる形で展示されていて、直接つくられた方とお話できたりと、雰囲気もよかったです。
全部まわる元気はなくて、目に留まったのをちょこちょこっと触らせてもらっただけですが、どれも意欲的で面白かったですね。



以下、遊んで気になったゲーム。




○ほげぴよからくりばこ<はこだま>

画面を動き回って、四角い箱を拾いつつ、同じ種類を二つ以上あわせて消すと弾が発生して相手を攻撃! という対戦パズルです。
箱がそのまま防御壁にもなってて、位置取りを考える面白さもあります。
慣れてからの対戦が熱そうなゲームでした。

※公式サイトで体験版がダウンロードできます。




○RebRank<RedRive>

自機を動かして四角い線を引き、その中に敵を囲い込んで撃破するというアクションSTG。手持ち無沙汰な時に、デスクトップ上でマウスをドラッグしてなんとなく箱をつくったりするあの感覚(自分はよくやる)に似てますね。
単純に見えて結構難しく、遊んでて楽しいゲームでした。

※フリーソフトなので公式サイトからダウンロードできます。



○Artemis Engine

ノベルゲームスクリプトエンジン。
特筆すべきは同じスクリプトでWindowsとiPhoneの互換性があること。
実際に使用されたゲームの実機動作版が見られたのですが、なかなかいい感じでした。
エンジン単体の一般公開はまだされてないみたいですね。
混んでたので詳しい話を聞けずじまいだったのがちょっと残念だったかも。
キャリア問わず動作する共通エンジンというのは実は結構興味があったりします。






でまぁ、軽くまわった後は個人でフリーゲーム製作をされている某氏と延々とだべってたのですが、その話もいろいろ刺激的で面白かったです。
実際にゲームを作るのにかかった時間とか、あんまり聞けないお話も聞けたりしてちょっと得した気分でした(そして長々と立ち話につきあわせてしまってすみません(笑))。


その話の中でも出てきたのですが、やっぱり同人ゲーム(含フリーゲーム)って、まず存在を知るのが難しいんですよね。

自分もちょこちょこmixiの雑記で紹介したりもしてますが、有名どころだけではなく、万遍なく紹介しているような情報サイトがまず少なかったりします。大きな所だと、4Gamerの「インディーズゲームの小部屋」くらいかな?
個人サイトで個別にレビューというのはチラチラとあったりしますが、まず存在を知らなければ検索のかけようもないわけで、まとまった情報を得る部分で、そもそもの敷居が高いわけです。

そして、次に買いにくい。
最近は同人ショップのネット通販とかダウンロード販売とかも、昔と比べて充実しつつはありますが、それでもやっぱりここも敷居が高いです。

そんなこんなでめんどくさいという感覚になっちゃったら、やっぱり慣れ親しんで安心感がある商業ゲームに行ってしまうわけですね。
この辺りの敷居がもっと低くならないかな? 的な話もしてました。


そういう意味でも、こういう意欲的なイベントはこれからも続けて頂きたいですね。
ぜひ、ポータル的なWEB展示会みたいなものもやってほしいなぁ。
個人の方が運営する情報ポータルサイトって、やっぱり運営者のモチベーションに大きく左右されてしまう所があって、どうしても安定しないので、そういった意味でも。

実際、自分がそうですが、コンシューマの大作は長くて疲れるし値段も高い。でも、携帯アプリなどのミニゲームでは物足りない……的な人にとって、同人ゲームの規模ってちょうどいいんですよね。
大と小の間の中という感じで、音楽業界でいうところのインディーズみたいな立ち居地で、バランスよい一つの市場みたいなものに育ってくれないかなという期待はあります。


【IGDA日本,同人/インディーズゲームの制作者とユーザーの交流を図る「秋葉原ロケテゲームショウ1」を開催(4Gamer.net)】

【同人ゲーム・インディーズゲームの展示会『秋葉原ロケテゲームショウ1』感想まとめ(CCSWS別館)】






オマケ:
話題に出した面白いと思った同人ゲーム。


【ディアドラエンプティ(ファンタジーゾーンみたいな全方位型STG)】

【空飛ぶ赤いワイン樽(世界観がいい正統派縦STG)】

【冥宮惑星desParaiso(自称ウィザードリィ4のオマージュな3DダンジョンRPG)】


【ひまわり(ジュブナイルSFなADV)】

 
 
スポンサーサイト
[ 2009/10/27 22:11 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



