三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HTV 国際宇宙ステーションより離脱ミッション 




今晩、先月にH2Bロケットで打ち上げられたHTV技術実証機のISS(国際宇宙ステーション)離脱ミッションが行われます。
当初の予定では日本時間31日1時だったのですが、デブリ(宇宙ゴミ)の影響で離脱時間が31日2時半ごろに変更になりました。
詳しくはJAXAのサイトにて。

HTVってなんぞや? という人はこちらをご参照ください。

簡単に言うと、宇宙ステーションに物を運ぶための国内初の軌道間輸送機ですね。
来年に迫ったスペースシャトル退役後の輸送の一端を担うものとして、関係各国から期待されている機体(別にシャレではない)だったりします。
その最初の技術実証機が、明日31日にISSを分離、11月2日に大気圏に突入して、中に積み込まれた不要物ごと燃え尽きて、そのミッションを終了することに。

JAXAニコニコ動画などで分離の様子がネットライブ中継されたりしますので、あんまり宇宙関係に興味がなかったりする人も、この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
普段、ほとんど意識することがない宇宙が、ちょっと身近に感じられるかもしれません。

最新情報を得るにはTwitterが便利です。
ハッシュタグ「#HTV」あたりを参照していれば、リアルタイムでいろいろな情報が手に入りますよ。

そんなわけで、ここまで大きな問題もなくミッションをこなしてきたHTV。
どうぞ最後まで無事にミッションを達成できますように。


 
スポンサーサイト
[ 2009/10/30 21:19 ] さいえんす | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。