三月のカケラ

サークル『三月のカケラ』Blog いつまでも暫定運営中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 感想 



http://steinsgate.jp/
【想定科学ADV STEINS;GATE】



岡部倫太郎は自らを狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真と名乗る、いまだに中二病が抜けきらない大学生。秋葉原を拠点にする「未来ガジェット研究所」という発明サークルを作り、幼馴染の椎名まゆり、自称スーパーハッカーの橋田至の3人で日々役に立たない発明品作りに勤しんでいた。

そんなある日、気まぐれに参加した胡散臭い学者のタイムマシン発表会で海外で学士論文が認められた才女、牧瀬紅莉栖が何者かに刺し殺されているのを目撃してしまう。
突然の出来事に慌てふためき、思わず至にメールを送ってしまう倫太郎。

その時、世界は大きく歪んだ。
目の前にいたはずの人々は消失し、顔をあげれば今までいたラジオ会館に謎の人工衛星が突き刺さっているのが目に入る。まゆりや至との会話もどこか噛み合わない。そう、それはまるで一人だけ別の世界へ来てしまったかのような感覚。
変化はそれだけではなかった。死んだはずの紅莉栖が生き返っていたのだ。

彼女の協力で不思議な現象の検証を続けるうちに、倫太郎達が作った未来ガジェット8号機。通称、電話レンジ(仮)が偶然にも、過去にメールを送ることが出来るタイムマシンの機能を兼ね備えていた事が発覚する。
世紀の大発明に浮かれる倫太郎達だったが、それが世界を揺るがす大事件の元凶となる物なのだとは、その時、誰一人として気がついていなかった。


タイムマシン実現のための11の理論。
そして、神をも冒涜する12番目の理論──それは、俺たちが手にした偶然の産物。






ジャンルは想定科学ADV。機種はXBOX360。
各所で話題になっているだけあって、かなり面白かったです。ジュブナイルSF物の久しぶりの傑作。前作である「カオス・ヘッド」と同じ世界観ですが、大きな繋がりはありません。知っていると要所でニヤリとできるくらい?(前作は未プレイ)

このゲーム、べた褒めされてはいますが、とても人を選ぶゲームです。
主人公の岡部倫太郎がいわゆる邪気眼な人なので、そのノリについていけないと辛い。
そして、台詞にインターネットスラングが使われまくりなので、そういうのに嫌悪感を感じてしまう人にも向かない(用語解説はついている親切設計)。
ついでに、SF的な設定や用語が苦手な人にもあわないですね。

でも、上記の全てをクリアしつつ、公式サイトやPVを見て何か感じるものがある、シュタインズ・ゲート(運命石の扉)に選ばれた人はぜひプレイしましょう!
本体を買ってまで……とは言いませんが、持ってるなら遊んで損はないゲームだと思います。特にシナリオ構成が上手いですね。先が気になって、なかなかやめどころが……。
ちなみにループ物の傑作、「スマガ」の下倉バイオ氏がシナリオ構成協力なのだとか。納得。

個人的には泣ける……というよりは、丁寧に構築されたよく出来たシナリオのゲームだと思いました。読後感もすごく良い。
あと、変則的な構成なので、ギャルゲーギャルゲーしたストーリーを期待していると肩透かしを食らうかもしれません。

純粋に物語を楽しむゲームですね。



http://news.dengeki.com/elem/000/000/212/212275/
【“神ゲー”と話題沸騰! Xbox 360『シュタインズ・ゲート』超ロングインタビュー掲載(電撃オンライン)】



Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
(2009/10/15)
Xbox 360

商品詳細を見る


以下、「続きを読む」で躊躇なくネタバレキャラ雑感。
シュタインズ・ゲートをくぐっていない者が見れば”機関”に狙われる事になるだろう。
エル・プサイ・コングルゥ!
 
 
 
>鳳凰院凶真(岡部倫太郎)

「シュタインズ・ゲート」というのは、まるまる彼の成長の物語。ギャルゲー的なヒロイン分岐のシナリオ部分はオマケです。中二病的なところも、逆境からそれを乗り越えていくところも、そして受け入れなおすところも、あらゆる場所で(いろんな方向に)ステキな主人公。

尊大なように見えて、気が弱く、ついでに照れ屋。
ヒロインに対してはほぼ100%ツンデレな彼ですが、すごく仲間想いで気のいいヤツ。
こうやって書くと正統派主人公してますね。
彼を気に入るかどうかが、シュタインズ・ゲートの評価に直結してる気がしてならない。
久しぶりにいい主人公だなぁと思いました。カッコいいぜ凶真さん。



>椎名まゆり

通称:まゆしぃ☆
メインヒロインかと思ったら、別にそんな事なかったんだぜッ!
コスプレ作りが趣味の結構ディープなオタク。凶真の中二病発祥の元凶にして、どうみてもポジションが奥さんです。もうお前らつきあっちゃえよ。
中盤のキーキャラですが、でも最後はいい所を全部クリスティーナに持っていかれます。なんていうか、月姫で言うと翡翠みたいなポジションの人。
トゥットゥルー♪



>阿万音 鈴羽

通称:バイト戦士。
重要なポジションなはずなのに、意外と早い段階で戦線離脱する為にいまいち印象が薄い人。凶真達との絡みも案外少ないしね。どちらかというと良脇役といった感じ。
派生シナリオもバッドエンド一直線っぽいのが何とも……。
失敗した! の手紙は怖かったです。



>漆原るか

通称:るか子。
だが男だ! 男が女になるっていうのは案外珍しいシナリオですね。タイムマシンの設定を上手く使っていると思います。
ただ、彼女も中盤の派生シナリオ扱いな上に他キャラとの絡みも少ないので印象が薄いめ。ギャルゲー的要素のための水増し要因にも見えてしまう。
その辺り、もうちょっと掘り下げてくれると嬉しかったかも。



>フェイリス・ニャンニャン

通称:フェイリス。
凶真さえ恐れる中二病にしてぶりっ子。でもこの娘の場合、ほとんどワザとやっている。この痛さがだんだんと癖になってくるから不思議。
彼女もシナリオ水増し要因っぽいので、もうちょっと絡みが多いと嬉しかったかな。後半ほとんど出てこないし。
でも、一番まっとうにギャルゲーシナリオしてるキャラかもしれない。



>桐生 萌郁

通称:閃光の指圧師。
重度の携帯依存症な上に若干メンヘラ気味。パッケージやOPではむちゃくちゃサブヒロインポジンションなのに、個別シナリオもエンドもない。まぁ、こんなキャラでは仕方ない。携帯電話システムがウザさに拍車をかけています。
彼女も含め、SERN関係の伏線が結構なげっぱだったので、もうちょっと描いて欲しかったかも。



>牧瀬 紅莉栖

通称:クリスティーナ。
マッドサイエンティストの気がある実験大好きッ娘。まゆりを差し置いて、まさかのメインヒロイン。ついでに最後は全部いいとこを持っていく。もうお前ら結婚しちゃえよ。
重度の@chネラー(ようは2chネラー)で要所で用語を連発。それを笑えるかどうかも、シュタイズ・ゲートを気に入るかどうかの大きな壁だと思う。いや、でも可愛いですよ。特にメールとか。久しぶりにメインヒロインを一番気に入りました。
喋り方が誰かを思い出すと思ったら、TRICKの山田奈緒子だね。



>橋田 至

スーパーハカーだろ常考。
彼があれだけハッカーの才能に溢れてる理由に何の説明もなかったのは残念だったかな。てっきり凄い伏線があるのだと思ってました。基本すごいダメな人だけど、一芸に特化してるとそれだけでカッコよく見えてしまうから不思議ッ!
奥さんとの馴れ初めはぜひ見てみたい。
腐女子の可能性が高いらしいけど(笑)




作品総評としてはシナリオ構成がよく出来た良作といった感じ。評判どおり面白かったです。最後まで夢中で遊んじゃいました。
ただ、Ever17やMyMerryMaybeほどの衝撃がなかったのは年をとったせいだろうか。タイムマシン物としては結構基本に忠実なつくりだしね。
古典を現代風に解釈しなおした、新古典SFといった感じの物語。

そして、凶真さんカッコいい! ……それにつきるゲームです(笑)




オマケ:
凶真がもらった謎のメールのアドレスに実際にメールを送ってみると……?
こういった遊び心はいいですね。
 
 
[ 2009/11/20 00:34 ] 徒然ゲームおもちゃ箱 | TB(0) | コメント(-)
● 応援中!●

 

 



【間違った社員教育
まったく君の会社ではいったいどんな社員教育を(略)】


EFFyのサークルさんの新作。
空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!

 

 

カウンター
プロフィール

marchbit

Author:marchbit
 
このサイトは星猫が
運営しております。
イラスト関係は
ほぼ風車作


連絡先:marchbit「あっとまーく」hotmail.co.「じぇーぴー」
  

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
● 応援中!●

 

 


【EFFy one of unreasonable if】


「わたしを使って 彼らを斃して」
高クオリティ3DフライトSTG。独自システム”ACS”と”RCS”を駆使して、ナビゲーターAI「エフィ」とともに大空を飛び回れ! レビュー


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 


【GIGANTIC ARMY】


蒸気冒険アドベンダムのASTRO PORTさん新作!
様々な武装を持つメカを狩り、戦場を駆け抜けろ。レイ○スやヴァ○ケンが好きな人には特にオススメの一作。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ALLTYNEX Second】


突き抜ける爽快感! 射撃と近接。2つの形態、4つの武装を駆使せよ!
そんな正統派2.5D縦スクロールSTG。


公式サイトで体験版がダウンロードできます。

 

 

 



【ディアドラ・エンプティ】


ファンタジーゾーン+パンツァードラグーンのような全方位ハイフィールドSTG。
透明感溢れる世界観が素敵です。
少女はドラゴンとあの大空を舞う。


ふろーずんおーぶさま公式サイトで数面あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 



宇宙と星と少女とひまわりの良作SFアドベンチャー。
シナリオがとても良いです。「星の海に憧れる人々」が好きな方には、特にオススメの一作。


ぶらんくのーとさま公式サイトで1ルート丸々あそべる体験版がダウンロードできます。

 

 

 



